【作品名】機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
【ジャンル】劇場アニメ
【名前】シャア・アズナブル with サザビー
【属性】MS
【大きさ】25m
【攻撃力】
【攻撃力】
ファンネル:脳波コントロールによって正確に遠隔操作できる無線小型ビーム砲。
      作中ではミサイルや核ミサイルを撃ちぬいてる位だが、出力の劣るヤクト・ドーガのファンネルでも20mの金属製のロボットを
      一撃で撃破するくらいの威力はあるので、それくらいの威力はある。
      60m程の位置から放たれたヤクト・ドーガのビームを着弾10m程手前で打ち落とせるνガンダムのフィンファンネルと
      ファンネル同士1対1で撃ちあって互角の戦いを演じる。 6基装備されている。
      明らかに視覚外の距離まで飛ばしてもミサイルを撃ち落したりしてる。
      ビームの射程は数百mほど。

ビーム・ショット・ライフル:携行用ビーム火器としては0093当時としては破格の出力を持つビームライフル。
              全長487mの宇宙戦艦の先頭部を破壊するギラドーガのビームライフルよりは威力があるか。
              射程1kmほど

ビームサーベル:サザビーの近接専用武器。二本装備されており、20m程の金属製のMSを余裕で両断。
        自身と同素材で作られているνガンダムの装甲を切り裂く。

メガ粒子砲:腹部に装備された拡散メガ粒子砲。アクシズの外面の岩盤2・30mを抉り取る威力。
      また20m程の金属製のロボット3機を一瞬で破壊する。射程1km以上
      短時間で4発使うと一時的にビームがパワーダウンする。
      アクシズは数十kmはある要塞化された小惑星であり、作中ではアクシズの1/2程の爆発を起こす核ミサイルの直撃や、
      1/3程の核爆発をくらっても表面部岩盤の損傷ですむくらい頑丈。

【防御力】
核ミサイルを撃ち落とした際、核爆発の衝撃と爆風で吹き飛ばされたが、機体は無傷。
爆光はサザビーのいた位置にまで及んだが、先に爆風で吹き飛ばされていた為、爆光には巻き込まれなかった。
上記核ミサイルは数十kmはある小惑星アクシズの1/2以上の爆発を起こす。(ヤクト・ドーガが核ミサイルを撃ち落したシーンを参考)
アクシズの1/3程の核爆発の余波で200m程の戦艦が破壊されていたので、それ以上の防御力はあるか。
20mの金属製MSを貫いたり、480m級の戦艦の先頭部を破壊するビームライフルの直撃を受けて無傷。
宇宙空間で戦闘可能。
【素早さ】
数百mの位置からヤクト・ドーガに放たれたビームを、ヤクト・ドーガの手前30m程の位置でこちらのビームで打ち落とす事ができる。
飛来してくるミサイルをビームライフルやファンネルで狙撃している。
アムロのνガンダムと互角に近接戦闘が出来る。

機動力の劣るギラ・ドーガでも地球の引力に惹かれて大気圏に落ちている小惑星アクシズに数十km以上は離れた距離から
数秒で追いついて止めるのに参加できるくらいの移動力がある。
サザビーはそれと同等以上と思われる。
【特殊能力】
ニュータイプ:ワイヤー操作で行われたバズーカによる遠隔攻撃を直感で感じてシールドで防ぐ。
       大量に飛来してくるミサイルに混じっている核ミサイル二発を感じてそれのみ撃ち落すなどしている。
       この能力が無ければファンネルは仕えない。
【長所】流石はアムロのライバルといえるスペック
【短所】最後には殴り合いで負けて誤作動で敗北。女を利用しまくる。
【備考】
ラスボス。ガンダムで最も有名なパイロットのひとり。
UCガンダムのビームの弾速は亜光速という設定。
アクシズの大きさは公式設定が無いため、設定と描写からの予測。

<参考、νガンダムのテンプレ>
60m程の位置から放たれたヤクト・ドーガのビームを着弾10m程手前でフィンファンネルで撃ち落とせる。
数十mからの距離からのビームに反応して避けるケーラより上の操縦能力と反応。(同じ機体に乗った時の描写より)
機体もケーラが回避した時に乗ったものより遥かに上の性能。
ケーラのリ・ガズィを余裕で撃退するギュネイのヤクト・ドーガを圧倒できる。
ヤクト・ドーガとαアジールを同時に相手してファンネルやビーム砲によるビーム射撃に一発も当たらない。


【長所】「このコロニー、スウィート・ウォーターは密閉型とオープン型をつなぎあわせて建造された極めて不安定なものである。
しかも、地球連邦政府が難民に対して行った施策はここまでで、入れ物さえ造ればよしとして彼等は地球に引きこもり、我々に地球を解放することはしなかったのである!
私の父、ジオン・ダイクンが宇宙移民者、すなわちスペースノイドの自治権を要求したとき、父ジオンはザビ家に暗殺された!
そしてそのザビ家一党はジオン公国を騙り、地球に独立戦争をしかけたのである!その結果は諸君らが知ってるとおりザビ家の敗北に終わった!
それはいい!
しかしその結果地球連邦政府は増長し、連邦軍の内部は腐敗し、ティターンズのような反連邦政府運動を生み!ザビ家の残党をかたるハマーンの跳梁ともなった!」
「これが難民を生んだ歴史である!
ここに至って私は人類が今後、絶対に戦争を繰り返さないようにすべきだと確信したのである!
それがアクシズを地球に落とす作戦の真の目的である!
これによって地球圏の戦争の源である地球に居続ける人々を粛清する!
諸君!自らの道を拓くため、難民のための政治を手に入れるために!あと一息!
諸君らの力を私に貸していただきたい!!
そして私は・・・父、ジオンの元に召されるであろう!!
ジーク、ジオン!」

【短所】メビウスの輪から抜け出せなくて いくつもの罪を繰り返す


877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/14(金) 16:08:51 ID:0WCVZP8u
シャア・アズナブル

○レズン・シュナイダー>ルージュ>和泉紫音>マリコ>更木剣八
:速度的に上空からのファンネル乱れうちで勝ち

△>フェイト:攻撃力不足
×>神野亜零:哲の認識切断負け
×>黒セイバー:相手のが速いしこちらの決め手にかける。
まあ射程と移動速度の関係ですぐには負けないが長期戦不利か

○>うちはイタチ:ロボット内だから大丈夫だろう。距離とってファンネル乱れ撃ち勝ち
×>神取:洗脳負け

こっから単に遠距離からの亜光速対応でどうにか相手ではない。


 シャア・アズナブル>フェイト=レズン・シュナイダー