【サノス(ガントレット無し)】


【作品名】 マーベルコミックスシリーズ
【ジャンル】アメコミ
【名前】 サノス(ガントレット無し)
【属性】 超種族エターナルズの分派出身で突然変異
【大きさ】 身長約200cm、体重約447kg
【攻撃力】 パンチ1発での惑星破壊や恒星のコアを引き抜いて恒星破壊が出来るドラックスと惑星上で戦闘し、爆発が起きて惑星が破壊された。
爆発の規模は惑星を破壊して周りの宙域にも広がる程度。
ドラックスクラスのキャラ達と取っ組み合ったり互角に殴り合ったりする描写からドラックスと同等クラスの怪力やパンチ力があると思われる。
設定では超人的な怪力と説明されている。
ドラックスは恒星爆発に巻き込まれても吹っ飛ぶだけで無傷だが、サノスはそのドラックスに打撃や下記のブラストでダメージを与えれる。
自分と同等クラスのキャプテン・マーベルを土星から地球まで殴り飛ばしている。
ttp://img237.imageshack.us/img237/4590/85157929fi8.jpg
ttp://img267.imageshack.us/img267/7290/99415456lx9.jpg

プラズマブラストや宇宙エネルギーのブラスト(不思議ビーム)を目と手から発射(照射)可能、弾速は自分と同速の相手に当たる程度、詳しい速度は素早さ欄。
威力は「地球人程の身長で戦闘服を着た人型異星人」を引き裂けるぐらい硬い外殻を持つ「地球人サイズの虫種族」の命中部分を一瞬で完全に溶かす程度。
ブラストが当たった部分は消滅し後ろのガラスも貫通している、という事。
普通の人間以上の攻防のキャラや自分と同等クラスの攻防の相手でも、このブラストでダメージを受けたり何mか吹っ飛ぶ。
エネルギーは手に纏わして打撃の威力を上げる事にも使える。
エネルギーを纏った状態で地球人の腕に軽く触れると腕の皮膚が溶けて筋繊維が露出するぐらい熱い。
周囲に放出して吹き飛ばした事もある。
ttp://img108.imageshack.us/img108/3826/2tn9.jpg
ttp://img407.imageshack.us/img407/7210/3px6.jpg
上記の惑星破壊クラスの攻防も周囲へのエネルギー放出。
ブラストでの惑星破壊も可能。
どうでもいいがエネルギー操作の応用で切り傷を負って血をダラダラ流す異星人を「服ごと」治している。
ttp://img408.imageshack.us/img408/314/3jk2.jpg

かかった時間は不明だが異星の軍隊と戦闘して、惑星を破壊せずとも無傷で地の果てまで埋め尽くす屍の山を築く程度は可能。
ttp://img145.imageshack.us/img145/7479/fight131fe5.jpg
ttp://img135.imageshack.us/img135/3051/fight132vi6.jpg

更にあるキャラから奪った微量のエネルギーでパワーアップしており、準銀河数個破壊戦闘の相手と互角に戦闘可能。
【防御力】 上記の惑星破壊クラスの爆発でも外傷・服の破れは無し。
巨大ガス惑星の爆発に巻き込まれたがダメージは無い。

自分と同等クラスのシルバーサーファーが撃ったブラストでも特にダメージを受けない。
自分やシルバーサーファーと同等クラスのフォールン・ワンの攻撃で宇宙船ごと爆破された時は服が破れて怒った。
他の自分と同等クラスの怪力キャラの打撃にも耐えたり無効化したりしているので打撃への防御力もかなり高い。
反応さえ間に合えば飛んでくる1m程度の岩数十個や同等クラスの相手が撃つブラストをエネルギーを纏った手で迎撃して防ぎきる事も可能。

自分と同等クラスのシルバーサーファーやドラックス(恒星爆発で無傷)を一撃で失神させるオーディンのブラストで無傷。

常備しているフォースフィールド発生器は惑星破壊クラスのパンチに耐える程度の出力は出せる、自分と同速の相手の攻撃に反応してから展開しても余裕で間に合う。
サノスの体表から約1mを覆うフォースフィールドに触れるとサノスとほぼ同等のキャラの肉が溶けたが、超高温に耐性があれば耐えれるだろう。

更にあるキャラから奪った微量のエネルギーでパワーアップしており、準銀河数個破壊戦闘の相手と互角に戦闘可能。
また分子を操る事も出来るがこれも地球人サイズの異星人の石化以外は大した事をやっていないし描写的にも射程はせいぜい視界範囲程度、思考発動。
体表から周囲約1mに分子破壊のフィールドを発生させる事も出来る、思考発動で展開は同速の敵の突進が当たる前に間に合う。

設定上エターナルズは分子レベルで分解されても生き返るがそれは地球のエターナルズだけ。
サノス曰く「下等な存在なら入るだけ肉体・精神に致命的な次元」にサノスはテレポートで入って
ttp://img147.imageshack.us/img147/1097/durability3as2.jpg
体が歪曲→修復
体が凍結→修復
体が溶解→修復
体がひび割れて崩れる→修復
を繰り返してこの次元を通過しているので生命力や再生能力も高いと推測される。
頭の肉、頭蓋骨、眼球、脳の欠損も再生しているので欠損部位再生も可能。
どうでもいいが椅子や服まで損傷する度に修復されている。

インフィニティ・ガントレットは「全宇宙の事象を知れる悪夢の様な精神負荷」との事だがサノスはガントレットを最初から使いこなせる程度の精神力がある。
ネビュラは最初ガントレットの超感覚を捌き切れておらず、精神的にかなり危なくなった。

設定では食事等は不要で、高温・低温・電気・放射線・老化・病気への強力な耐性持ち。
宇宙には生身で何度も行っているが普段と変わった様子はなく、原理は不明だが会話も可能。

死の化身デスの呪いで一応設定では不死、死ねないとの説明あり。
デスが近くにいれば死ねる描写もある。

デスとは死の現象や概念であり、死んだ存在は彼女と同化する、つまり肥やし。
上記の不死はデスから不死の呪いをかけられて、死が適用されなくなった状態、死であるデスと同化しないので死ねない。
同一原理で不死化したキャラは宇宙崩壊後にもこの不死能力で生き延びて君臨するつもりだったのでサノスも宇宙破壊では死なないと思われる。
【素早さ】「シルバーサーファーの秒速2光年の突進」が背後約60cmまで迫った時点で気付いても反応・回避・反撃可能。
思考も反応相応。
シルバーサーファー自身も秒速2光年対応のサノスと同速で戦闘可能。

ただし超光速で走れるランナーとある宙域で戦闘した際は突進を回避するのがやっとで、ブラストも余裕で回避されている。
シルバーサーファーよりランナーは速い?
ランナーの自己申告では「I’M QUICKER THAN THOUGHT.FASTER THAN LIGHT.」との事で設定でも超光速。
ランナーの移動速度はシルバーサーファーに背後から追いつける程度で、攻防速はシルバーサーファーの攻撃を回避したり打撃を当てれる程度。

開発した携帯テレポート装置を常備しており、別の銀河や宇宙の果てに移動したり別の次元へ移動したりしている。
自分以外の人物も自分の1m以内ならテレポートで連れて行けるので宇宙や異次元に捨ててくる事も可能。
テレポートを攻撃の回避に使った事もある、描写的に大振りな攻撃の回避には使える。
遠距離から飛んでくるタイプの攻撃なら反応さえ間に合えばテレポートで回避可能の模様。
姿が消えるタイプとポータルを潜るタイプの2種類のテレポートが見受けられる。
【特殊能力】設定では精神攻撃全般を無効化出来る。
ただし宇宙有数のテレパシーの使い手ムーンドラゴンの精神攻撃が効かなかった事もあれば、インフィニティ・ガントレットの時の様に超存在から精神攻撃の影響を受けた事もある。
ムーンドラゴンは上記の虫種族10体以上を同時に精神を掌握して動きを止めたり惑星の全住人に干渉して戦争を止めたり脳死にしたり出来る。
ムーンドラゴンは「ウルヴァリンの様に並の精神攻撃なら耐えれるキャラ」にも効く精神攻撃が出来るサイロックが不意打ちでなければ精神にダメージを与えれないマグニートーを、
真っ向から精神崩壊させたプロフェッサーXがマグニートーと協力(+α)しても破れなかったギャラクタスの精神攻撃耐性バリアを破ってギャラクタスと交信した(耐性バリアを破っただけだしギャラクタスをムーンドラゴンの精神攻撃で倒せるとは到底思えないが)。
サノスは耐性持ちに効く精神攻撃が効かない耐性持ちに効く精神攻撃が効かないバリアを破る精神攻撃を無効なので耐性×4+αか。

こちらから精神攻撃する事も出来るが(思考発動でラグ無し)、描写では洗脳と精神破壊→植物人間化、他のテレパシーの使い手と精神戦に参加した程度しか描写されていないし、ムーンドラゴンやプロフェッサーXの様に大勢に同時に干渉出来るとは思えない。
ギャラクタスの精神を支配しようとしたが、強大なテレパシーの使い手でもあるギャラクタスは精神を侵食してきたサノスを追い出した。
追い出されたがバリアを通過してギャラクタスの精神と同化しかける所まで追い詰めたのでムーンドラゴンと同じ精神攻撃×4+αに+αして、精神攻撃×4+2α扱いか。
ギャラクタスとは前の宇宙の宇宙意思と融合した生き残りであり、凄まじい精神力を持ち時間の化身と死の化身の中間存在、なので人外にも効く扱いかと。
当然と言えば当然だが一応相手の思考を読む描写もあるので耐性が低い相手の思考は読めるだろう、使うかはともかく。

テレキネシスも使用可能で、自分と同速のキャラの突進を自分から約50cm程の距離で静止させれる。
周囲に1m程の物体があればそれをテレキネシスで投げれる、数十個同時に全方位からぶつける事も可能で、上記の相手静止中にも使用可能。
自分と同等クラスの敵がダメージを負う程度の威力。
【長所】宇宙生存可能で速度がそれなりに速い、割と強い。
プロの詐欺師の魔王メフィストフェレスを逆に騙した事もある。
色々と才能が高い。
尊大な性格だがそんなに威張り散らしておらず、歳のせいか冷静な人物なので話し合いには応じてくれる。
【短所】ゴリラにしか見えないので価値観の違う日本ではアメコミに詳しくない人からはアホとしか評価されない。
テレポート無しの移動速度は人間より速いとしかわからない。
破壊規模が微妙。
誰がどうみても設定・デザインがDCのダーク○イド のパクリ。
人間の価値観で見ると冷酷非情・残虐・クズ野郎・基地外、きな臭いし関わりたくない。
ロキを少し実力行使寄りにしただけで、卑怯・卑劣なキャラには変わりない。
【戦法】フォースフィールドを展開して参戦、開始したら即座に耐性貫通×3+α×2の精神攻撃で精神を破壊するか乗っ取る。
効かない場合はテレポートで上記の「入るだけでヤバい次元」や宇宙に捨てるとか石化。
それでも駄目なら攻撃力欄の能力で力押し、場合によってはテレポートで距離を取りながら戦う。
相手が接近してきたらまずは分子破壊フィールド展開で迎撃。
何も効かないなら寿命勝ち待ち。
【備考】利害が一致すれば主人公達と共闘する事や、自身が私欲の為に戦う話で主人公を務める事もある。
普段は基本的に各作品のヒーロー(主人公)と対決する敵役で登場する事が多い。
もちろんヴィラン扱いである。
秒速2光年回避の時はパワー・ジェム以外のジェムを封印していたしパワー・ジェムでスピードが速くなる設定や描写が無いので流用可能と判断した。
概念的存在から「運命から外れており、我々には干渉不能」と言われるまあまあ使えそうなコメントがあるらしいが未確認。

簡易版

【作品名】 マーベルコミックスシリーズ
【ジャンル】 アメコミ
【名前】 サノス
【属性】超種族エターナルズの分派出身で突然変異
【大きさ】身長約200cm、体重約447kg
【攻撃力】 惑星破壊&恒星コア引き抜きで恒星破壊して爆発でも無傷の相手にダメージを与えれる。
同等のキャラと取っ組み合いで惑星破壊。
更に準銀河数個破壊戦闘のキャラと互角。
【防御力】巨大ガス惑星の爆発で無傷。
惑星破壊クラスの攻撃に耐えるバリア。
同等クラスのキャラの攻撃で無傷。
同等クラスかつ恒星爆発で無傷のキャラが一撃で失神する攻撃で無傷。
更に準銀河数個破壊戦闘のキャラと互角。
【素早さ】 秒速2光年の突進が背後約60cmに来た時に気づいても回避・反撃可能。
それより速いと思われる突進をかろうじて連続回避可能。
単一宇宙内のどこでも行けて、異次元にも行けるテレポート。
【特殊能力】精神攻撃耐性×4+α。
人外にも効く耐性貫通×3+α×2の精神攻撃。
テレキネシス。
分子操作。
周囲1mに分子破壊フィールド展開。
欠損含むあらゆる傷がモリモリ治る再生力。
原理ありの不老不死。
頭良い。
【長所】 頭良い。
【短所】あたまおかしいひと。
【戦法】 フォースフィールドを展開して参戦、開始したら即座に耐性貫通×3+α×2の精神攻撃で精神を破壊するか乗っ取る。
効かない場合はテレポートで上記の「入るだけでヤバい次元」や宇宙に捨てるとか石化。
それでも駄目なら攻撃力欄の能力で力押し、場合によってはテレポートで距離を取りながら戦う。
相手が接近してきたらまずは分子破壊フィールド展開で迎撃。
何も効かないなら寿命勝ち待ち。
【備考】利害が一致すれば主人公達と共闘する事や自身が私欲の為に戦う話で主人公を務める事もある。
普段は基本的に各作品のヒーロー(主人公)と対決する敵役で登場する事が多い。
もちろんヴィラン扱いである。
秒速2光年回避の時はパワー・ジェム以外のジェムを封印していたしパワー・ジェムでスピードが速くなる設定や描写が無いので流用可能と判断した。
概念的存在から「運命から外れており、我々には干渉不能」と言われるまあまあ使えそうなコメントがあるらしいが未確認。



458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/30(金) 18:09:05 ID:djRNoWTb
   サノス考察

   ○皇帝エグゾズ:反応的に勝ってるか
   ○イデ:反応は勝ち、イデ自身の実態が機械じゃないのなら普通に精神攻撃効く
   ○ウリエル:常時系じゃない?多分勝ち
   ○グランスフィア:普通に脱出可能な異空間扱いなのか?それなら勝てそう
   ○セップク丸:再生後に精神攻撃
   ○ド・エトワール:その内寿命で勝てるか?
   ○ラ・グース:常時能力かと思ったらこっちはそうでもなかった
   ○惑星破壊最終決戦生物兵器:常時系じゃないっぽいので勝てる
   ○サタン:反応的に勝ちか
   ○グレートアトラクター:不死じゃないならその内寿命勝ちか
   ×牛魔王:お互い不滅で相手の方がスペック上なら負け扱いか
   ○イド:速度は多分勝ってる
   ○Dアーネ:相手の寿命待ち

   ○魔人ブウ(アニメ)~ブロリー:先手取って勝ち
   ○レッドアイ:速すぎ。寿命が来るのを待つ
   ○かみねこ:とりあえず寿命が来るのを待つ
   ○ダリウス大帝:速い、精神攻撃効かないらしいし寿命で
   ○邪悪なる意思:精神攻撃効くみたいだし勝てるっぽい
   ○巨大インベーダー:脱出可能っぽい?それなら精神攻撃か寿命で勝ち
   ?ウーヌム:パーセク秒ってクソ速い?でもまとめの対戦ログではブウより遅い。一次多元規模にまたがり、なんでもできる奴がかけた不死の呪いってどういう扱いなんだろう
   ○伊吹萃香:認識可能らしいし先手とって勝ちか。それか寿命
   ×ラグトーリン:時間無視じゃ無理か
   ○黒衣:反射が常時じゃないなら先手取って勝ち。美貌って精神攻撃×2?
   ○『敵』:こっちの精神攻防の方が上っぽいので勝ちか
   ○オーバーデビル:速すぎ。寿命があるなら勝てるが
   ?ゲペルニッチ:事実上×2扱いなら効かないかと。精神攻撃勝ちか?

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04 /30(金) 18:11:52 ID:djRNoWTb
   ○宇宙:宇宙が寿命来るまで待ってみる
   ○パイロン:精神攻撃効くっぽいので
   ?アンチスパイラル:アザーバース(別の宇宙)にもテレポートで行けるが、多元宇宙幽閉はそれ以上なのか?
   △亜弊火武意:お互い不死
   ×時点空:空間同化だと無理か?異次元に移動するとどうなんの
   ○侵食異世界カイバーベルト:侵食スピード的に精神攻撃できるか?耐性は×1っぽいが
   △蓬莱山輝夜:時間停止か。パイロンと分けなので同じく寿命無いサノスも分けで
   ○ゼウス~ウラノス:反応が常人、常時全能じゃないならこっちの勝ちか?
   ×母艦:開始位置からして負けか
   ×粟生野叫:常時は無理

   ○神帝ブゥアー:精神攻撃効くっぽいしいけるか
   ○アベルの方舟:精神攻撃有効らしいので勝ちか
   ○プロメテウス:反応人間並みなら勝てるか?
   ?"虚無":反応どっちが上?消滅(無)と死はマーベルなら別の概念扱いなのでサノスにも効くか?
   ○聖徳太子:超音速反応なら勝ちか。常時じゃないっぽいし
   ×NEO:速すぎ。多分無理
   ○ぷらら~ジーヴァ:速度で勝ってる
   ?ダークィーン:速度が謎。銀河破壊では死なんが。こいつの次元に移動して精神攻撃した場合、吸収の一覧に載ってない精神攻撃はどうなるのか?
   △マニトゥ:遅いが精神攻撃反射らしいので
   ○リベル・レギス(小説):超音速から亜光速ぐらいか?先手取って勝ち
   ×ルシファー:光速の2の27乗倍反応ってどれぐらいだ。多分相手の方が速い
   ○八俣遠呂智:速度負けてるので寿命待ち
   ×ジャビウス1世:多分負け
   ○天導遥:常時じゃないなら速度勝ち
   ○神祖:光速反応なら勝てる。魅了って精神攻撃×1?
   ×リベル・レギス:フェムト秒ってどれぐらい?
   ○絶対至高者:宇宙全体に一瞬で届くなら先手取られるが耐えてやり返せる
   △~×ズール皇帝:お互い決め手無し。スペック差で負け扱いか?
   ×バライッソ~ゴッドライディーン:速いから多分無理

   微妙にニュクスやペルに勝てそうな気もするがこれ以上はキツいので関係ない

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04 /30(金) 18:30:35 ID:xkX6W9+u
   ラグトーリンは時間無視じゃないってか時間無視はもうないぞ


463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04 /30(金) 18:57:18 ID:djRNoWTb
   >>460
   そうなのか
   耐性無し常人反応なら精神攻撃で勝てるか?
   あとやってなかったけど『1』に多分負ける

   牛魔王とズール様のようにサノスが速度で負けててお互い不滅の場合
   ゲペルニッチの吸収の扱い
   ウーヌム、虚無、ダークィーン、リベル・レギスの速度
   秒速2光年(光速の3000万倍だったような)に60cmから反応vsルシファーの光速の134217728倍反応
   アンチスパイラルの多元宇宙幽閉と時天空の侵食に対する次元間テレポートの扱い

   がわからん

   >>461
   また随分と速いなw
   防御無視分解でバラされても原理つき不死で死ねないから寿命で勝てるか? 


468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04 /30(金) 19:53:03 ID:djRNoWTb
   サノスについてだが牛魔王とズールは分け扱いにしてもいいなら分け
   ウーヌムの数パーセクは移動速度の話、まとめの対戦見る限り反応では勝ってるっぽいのでサノスの勝ち
   ゲペルニッチのスピリチア吸収が実質×2+αか×3扱いの精神攻撃ならサノスの精神攻防の方が上なので勝ち
   リベル・レギスは調べたらフェムト秒が速すぎて負け
   虚無は大きさ相応の常人並反応ならサノスの勝ち
   ダークィーンは銀河破壊耐えて寿命勝ち
   ルシファーとアンチスパイラルと時天空は保留

   でおk?

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04 /30(金) 19:59:38 ID:3Lo8bSOT
   >>468
   フェムト秒反応って光速の333万倍の反応じゃなかったっけ?
   秒速1光年は光速の約3153万3333倍だし(間違ってたらスマン)
   普通に勝ってる気が

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04 /30(金) 20:12:50 ID:djRNoWTb
   >>469
   マジかw
   ○リベル・レギス:耐性×1+αか耐性×2、サノスの速度と精神攻防の方が上なので先手取って勝ちかね
   ○牛魔王:攻撃耐えて精神攻撃
   もいけそうだけど

   これどの辺にランクインするんだ?ズール~邪悪の総当たり表は古くて参考にできないし

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04 /30(金) 20:18:43 ID:3Lo8bSOT
   >>470
   ○天導遥:常時じゃないなら速度勝ち
   ○神祖:光速反応なら勝てる。魅了って精神攻撃×1?
   ×リベル・レギス:フェムト秒ってどれぐらい?
   ○絶対至高者

   これでリベル・レギスに勝ちなら4連勝になる
   んで下で4連敗はしてないからズール皇帝の扱いによる
   =になるかズール>サノスになるか

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 19:07:53 ID:N45D5BRe
サノス現状の考察じゃ宇宙規模の奴まで精神攻撃効いてたり
TKOルール全く無視したりしてるから
テンプレ見ると効果範囲が惑星全土らしいので惑星以上の大きさを持つ奴には
精神攻撃効かない扱いで再考しようと思うんだけど良いかな?
銀河破壊防御と惑星規模の精神攻撃なんでそんな下がらんと思うけどね

あとテンプレに関係ない情報多すぎて読みづらい
前の作品スレのネギマ並みにキモいことになってる
それとガントレット無しつける意味はないよね?同一キャラだろうし