【速度計算】漫画の方とは速度が全然違うけどアニメ版を考察する時に原作描写は流用できないのでやってみた。
雷を至近距離で回避する卍解状態の黒崎一護=マッハ440
その黒崎一護に50m程離れた場所から攻撃を当てられる狩矢神=マッハ22000
その狩矢神が5m離れた場所から全く反応出来ない速度で斬り付けることが可能な卍解&目の色だけ虚化状態の一護=マッハ110000
10m離れた場所から放射されたグリムジョーの虚閃(※1)を防ぐことが可能で、虚化を11秒だけ使える一護=光速の10の1の反応速度
始解一護に向かって放射されたドルドーニの虚閃を、80m程後ろから回り込んで防ぐことが出来る幼児状態のネル=光速の80倍の移動速度と反応速度
そのネルがギリギリ反応できない速度で50cm程後から近接攻撃を仕掛けるドルドーニ=光速の160倍以上
ネルの顔に5cm程まで迫ったドルドーニの攻撃をギリギリ回避出来る卍解状態の一護=光速の3200倍の反応速度
ドルドーニが30m程離れた場所から全く反応できない速度で斬りつけることが可能な虚化一護=光速の4800倍
その虚化一護と互角に戦える帰刃状態のグリムジョー=光速の4800倍
グリムジョーよりも階級が上のノイトラと互角の戦いが出来る更木剣八=光速の4800倍以上
※1虚閃:いわゆる破壊光線。作者監修の公式キャラクターブックで「霊光」と書かれているため光速。着弾すると50~100m程の爆発を起こす。

【作品名】 劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸
【ジャンル】 オサレなアニメ映画
【名前】 草冠宗次郎(暴走状態)
【属性】 王印(※2)の力に呑まれた二足歩行の氷の翼龍
【大きさ】 体長15~20m程
【攻撃力】 自分に触れた物を無差別に凍結させる。1~2m程離れていても手をかざすだけで凍結させることが可能。
      人間大の相手が瞬く間に凍りつく全長500m程の水と氷の竜を自身の口から3体同時に放射する。
      虚閃を素手で弾くことが出来る剣八に手刀で深手を負わせる事が出来る。
  • 破壊光線:直径1m程の金色の破壊光線。虚閃ではない。
   5km程の爆発を起こし、空間を歪ませる王虚の閃光(虚閃以上の破壊光線)を余裕で相殺出来る虚化一護がギリギリ耐えられる威力。
   光線の速度は虚化状態の一護が2m程離れた場所からギリギリ反応できる速度なので光速の2400倍程。
【防御力】 下記の空間滅却ドームの中に居ても平気なので、攻撃範囲が惑星レベルの空間破壊には耐えられる。精神攻撃を受けた描写はない。
      下記の超速再生があるので基本的に物理攻撃は通用しない。少なくとも街を数十kmにわたって破壊する攻撃でなければ傷を与えられない。
【素早さ】 飛行可能。空中を歩ける。上記の更木剣八を手玉に取れる移動速度&反応速度なので、光速の4800倍以上。
【特殊能力】 姿は龍だが、元々は死神(霊体)なので常人には不可視。
  • 超速再生:どんな攻撃をくらっても1~2秒程で再生する。
   剣八の斬撃(街を数十kmにわたって破壊するレベル)で体を両断されても元に戻った(その際ダメージは一切受けておらず、意識も保ったまま)
   「同じ箇所に2度攻撃を与えればどんな敵でも必ず死ぬ」攻撃を、自分より弱い部下が受けても再生したので、相応の再生能力を有している。
  • 空間滅却:自分を中心に無限に膨張し続ける黒いドームを任意で出現させる。ドームに覆われた物を滅却する効果が有る。
   ただしドームに覆われた物はすぐに滅却されるわけではなく、最低でも10km前後を覆ってからでなければ滅却は始まらない。
   卍解状態の一護も閉じ込められてしまったので膨張速度は光速の3200倍以上。
   無限に膨張するので、惑星サイズまでは滅却させることが可能と捉えられる。
【長所】 空間滅却と再生能力
【短所】 超速再生中に再生速度を上回る攻撃を連続で受けると、設定上フルボッコにされる
【戦法】 破壊光線or空間滅却
【備考】 日番谷冬獅郎の親友で、学生時代に日番谷と同じ氷輪丸を手に入れる。だが「同じ斬魄刀を持つことは尸魂界の憲法に反する」という理由で、
        最高司法機関に日番谷との殺し合いを強制されて敗北。死ぬ寸前に偶然浴びた王印の光で復活を遂げる。その後王印を使って尸魂界に復讐しようとした。 
※2王印:死後の世界である尸魂界に伝わる秘宝。限定した場所において空間・時間・次元・全ての事象を操ることが可能になる神器。
   卍解を習得した斬魄刀で王印を斬ることによりその力をコントロール可能になるが、卍解が使えない草冠はその力に呑まれて暴走してしまった。