【作品名】ハンターズ・ムーン3 ロスト・ターゲット
【ジャンル】TRPG
【名前】禍爪(グルームクロウ)
【属性】モノビースト上級種
【大きさ】10m弱の大きさがあり、翼を持つ西洋風のごつごつした竜の外見
【攻撃力】火を噴いて、同時に3人に銃相応のダメージを与える。
     ドリルで薙ぎ払って男子中校生相応の人間を一撃で殺したモノビースト「アルドル」より強力な爪攻撃ができる設定。
     射程を考慮しないゲームであるため、銃、ナイフ、火、ドリル、爪の攻撃射程は同等扱い。
     ダメージを数値で言うと電車が人間を跳ね飛ばしても1~6ダメージ、銃で人間を撃っても8ダメージなのに、
     1回の攻撃で1人を相手に28ダメージ出せる。
     イラスト上では、トラックを押しつぶして地面に降り立つ。
【防御力】消散能力によるダメージ無視は常時発動(備考参照)
     消散能力なしの素防御でも、銃弾や刀や魔法による火炎を含めた攻撃に
     15回耐えるモノビースト「アルドル」よりもっと頑丈。
【素早さ】対モノビースト用の戦闘訓練を受けた人間4人を同時に相手取って戦闘可能。
     「相手の攻撃の回避」や「受けるダメージを減らす」ような行動は取らないようにルールで指示されてるし、
     描写でもそうしてない。
     長距離移動はイベント移動しかしてないので不詳だが、人間徒歩よりは速い。
【特殊能力】常時透明状態。ダメージを受けない消散能力を持つ。夜行性。 飛行が可能。
【長所】防御。常時透明。
【短所】攻撃力。相手の攻撃を回避するような行動をしない事。満月の日は消散能力を失う事。
    非実体にダメージを与える効果や、精神効果を受けた場合にどうなるかが不明な事。
    描写では満月の日以外ではろくに戦ってないので、(プレイヤーでない人間を襲う姿は
    見せている)テンプレの能力が出せない可能性もあること。
【戦法】満月ではない状態で登場、爪が効かないなら火を噴く。
【備考】ハンターズ・ムーン3巻に登場したルール上級ランクの敵役。作内では倒されていない。
    巻内リプレイでプレイヤーと戦った。モノビーストは人間だけを食べるため、世界観的にも人類の敵扱い。
    シリーズ自体は、サイコロフィクションの第三弾。
    (そう言う名前の共通の判定方法を持つTRPGシステム群で、互いの世界観は異なっている)
    ハンターズ・ムーン世界観では、「魔法」もモノビーストの能力を身につけた結果である。
    そのため、モノビーストの攻撃能力は単なる物理属性ではない可能性がある。(考慮は不要)
    ナイフには日本刀や両手剣、銃にはマシンガン、ライフル、ピストルまで含むが同一キャラがその手の種類を取り替えた所で、
    特に違いは発生しないゲームである。http://www.bouken.jp/pd/hm/

  • モノビーストの共通スペック
 確認された最大のモノビーストは20mの象。最低でも2mサイズ。歴史上における「竜」の正体は
 モノビーストらしい。歴史において、何種類もいることが語られてはいるのだが、
 モノビースト一個体の存在が認識されてから、
 平均6ヶ月以内に人間によって倒されるため寿命は不明で、自然死が確認されることはない。
 知性もあるようだが、獣の効率的行動のレベルで人間とは分かり合えない。
 相対している人間が炎のダメージを受けるような火事の現場や、
 人間は行動に支障がある冷凍倉庫の中、人2人がやっと並べる程度で行動に支障が出るような、  
 きわめて暗くて狭い下水道でも何の障害もなく行動できる。宇宙生存能力は不明。
 繁殖する方法や、人間を長時間食べない場合飢え死にするか、モノビースト同士が戦った場合等に
 どうなるかなどの記述はない。常時透明で、人間にも動物にも肉体的直接接触がない限り
 姿を見ることはできない。モノビーストの剥製ですらも透明。(触れば感触はある)
 モノビーストの肉を人間(や動物)が少量でも食べると、モノビーストを(数年にわたって)
 見ることができるようになり(調理してもOK)、かつモノビーストの能力を
 ある程度身に付けることができる。
 生まれつきモノビーストを観察できる特性を人間が持つことがあり、遺伝するという設定。
 下記の消散能力は満月の日には無効化される。消散能力の原理は説明されていない。
  • 消散能力
 体を任意で非実体的な霧状にして、任意の場所で実体化できる。
 霧状態ではどんなわずかなスキマからでも飛行しつつ、そこに進入できる能力を持つ。
 「あらゆる場所に存在していると言うこともできるでしょう」(原文ママ)
 これの応用で「どんな方法でも有効なダメージを与えることはできない。また、熱や電磁波も効かない」(原文ママ)

簡単な勝敗判定
異次元や宇宙空間等に送られるとおそらく戻れないので負け。 
銃の3倍相応の攻撃力が通じない相手には引き分け。 



252 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2015/09/19(土) 10:42:07.47 ID:sggHRRpe [2/3]
禍爪考察

○>N-617:相手からは見えない効かないので持久戦有利
○>ガンダムキラー>シュバルツバルト:中の人殺して勝ち
○土蜘蛛:少し硬いが火噴いて一方的に攻撃できるからまあ有利

△>リディア:硬すぎる分け
×ブルックリン:不死身すぎて長期戦相手負け
×牛鬼:本細胞変質負け
×堕龍姫(紗代):龍眼で位置ばれる。不思議攻撃耐性が無いため雷撃負け

不可視、物理無効だが攻撃力が低すぎて
乗り物勢相手に勝ち星稼げるのはここまでかな。

ブルックリン(死なずの醍醐)>リディア=禍爪