【作品名】全知全能の神山田
【ジャンル】ライトノベル
【作品解説】
「全知全能の神山田」は、2014年12月に「ぽにきゃんBOOKS」から刊行された佐東みどりのライトノベル。
イラストは末岡正美。全1巻。
1巻の巻末に(つづく)と書いてあるが、おそらく打ち切られているため続巻は出そうにない。

【世界観】
通常の宇宙が存在し、それとは別に『サンクチュアリ』という特別な空間がある。
サンクチュアリは究極の特異点ともいう場所であり、すべての質量がゼロになる場所、ビッグバンが起きる前の何もない状態の場所である。
作中でサンクチュアリは138億光年分のトンネルを開けられたので、少なくとも相応の広さをもつ。
よって世界観は単一宇宙+138億光年。

【神について】
本来神の力は宇宙を創造したゴッドちゃんのものだったが、神山田一郎が偶然に神の力を奪う呪文を唱えてしまう。
それによって神の力のほとんどは神山田一郎のものとなり、ゴッドちゃんは本来の100恒河沙分の1の力しか出せなくなってしまった。
今の状態では、神山田一郎にディープキスをすることができれば誰でも彼から神の力を奪って神になることができる。

  • そして俺は、そんな彼女から『全知全能の神の力』を奪ってしまった哀れな高校生だった。(1巻 P19)
  • 「そうだ、お前が今、この宇宙唯一の全知全能の神だ!」(1巻 P93)
  • 「神の力は確かに何でもできる。だがそれはあくまでこの宇宙の中で予め決められた事象においてのみだ」(1巻 P96)
  • 「神は、その気になればなんでもできる。地球を破壊することだって、破壊する前の状態に時間を戻すことだって」(1巻 P116)
  • 「さっさとやれ。お前にできないことは神の力を神の力でもって返すということだけだ。それ以外なら、お前が願えばどんなことでもできる。つまり、どんな奇跡でも起こせるんだ!」(1巻 P117)

地の文で神の力を持つ者は全能と言われているため神は設定上全知全能。
神の力を持つ者は願えばどんなことでもできる(ただひとつ「神の力を使って神の力を元の持ち主に返す」という願いだけは例外的にできない)。
作中で神の力は宇宙を創造したり地球を破壊したりする世界改変に使われた。以下は神の力により実際に行われたこと。

宇宙を創造する。
宇宙空間にも関わらず生身で立ったり喋ったりして活動することができる。
ビッグバンが起きる前の何もない状態の場所『サンクチュアリ』でも活動できる。
地球を綺麗な真っ二つに破壊し、地面や海のあらゆる場所を無数の巨大な炎で燃やす。
約1kmの距離を瞬間移動する。
手から落としたペンを空中に浮かせる。
学校の階段をトランポリンのように柔らかくする。
相手の心を読む。
相手の脳に直接語りかける。
自由に空を飛び宇宙まで行くことができる。
地球全体を俯瞰できるほど離れた宇宙空間から千里眼で地上を見ることができる。
宇宙全体の時間を1日ほど巻き戻す。
空から30mほどの巨大な手「ゴッドハンド」を出現させて操る。

上記よりこの作品における神は設定全能+世界改変で常時全能である。


【参考テンプレ】
【名前】神山田一郎
【属性】神
【大きさ】高校一年生男子並み。
【素早さ】常時全能なので0秒行動。
【特殊能力】 神の力を持つため世界観相応で常時全能(単一宇宙+138億光年)。
      作中では実際に神の力を行使し、地球を破壊したり宇宙全体の時間を1日巻き戻したりした。


【名前】ジェニファーちゃん
【属性】合衆国大統領
【大きさ】身長130cmほどの少女並み。
【攻撃力】長さが2mほどある革鞭を装備。
     振るった鞭を人間サイズの対象物に一瞬で巻き付けて拘束することができる。
     作中では常時全能の神山田一郎を拘束した。
【防御力】大きさ相応。
【素早さ】常時全能の神山田一郎が反応できない速度でムチを振るい拘束できるので0秒行動。
【特殊能力】 常時全能の神山田を拘束し、一対一で戦えば神山田から全能の力を奪うことも可能だった。
      ジェニファーちゃんに拘束された神山田は『必死に逃げようとするがまったく動けない。』『「た、助けて!!」俺は思わず嘆くように叫んだ。』などと描写されている。
      つまり常時全能の神山田と正面から戦って神山田より強いので全能越え(単一宇宙+138億光年)。
【長所】最強の軍事力を持つ美少女大統領
【短所】見た目の割りに年食ってるらしい
【備考】主人公の神山田一郎から神の力を奪おうとした敵。

vol.100 >>765-767参戦 >>770考察


770 格無しさん sage 2016/06/11(土) 19:57:30.41 ID:X/h38aoY
769
全能って明言されている上でそのセリフがあるなら設定全能になると思う

ジェニファーちゃん考察
単一宇宙+138億光年はだいたい設定ある分αよりも大きいと考えていいだろうか

フェンリル>ジェニファーちゃん>棗恭介

かな