《融合解除》


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

融合解除(ゆうごうかいじょ);/De-Fusion》

速攻魔法
フィールド上の融合モンスター1体を融合デッキに戻す。
さらに、融合デッキに戻したこのモンスターの融合召喚に使用した
融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、
この一組を自分のフィールド上に特殊召喚する事ができる。

関連カード



―融合召喚扱いになるカード


収録パック等


FAQ

Q:一度融合召喚したモンスターを《死者蘇生》などで特殊召喚して《融合解除》を使用した場合素材>融合素材モンスターを特殊召喚できますか?
A:《死者蘇生》などの特殊召喚は融合召喚ではないので素材>融合素材モンスターを特殊召喚することはできません。

Q:融合呪印生物の起動効果で特殊召喚した融合モンスターに《融合解除》を使用したら、どうなりますか?
A:対象となった融合モンスターは融合デッキに戻されますが、融合呪印生物による特殊召喚は融合召喚ではないため、融合素材モンスターをフィールドに特殊召喚できません。

Q:《異次元からの埋葬》?などで融合素材である《X-ヘッド・キャノン》?《Y-ドラゴン・ヘッド》?《Z-メタル・キャタピラー》?を墓地に戻してから《XYZ-ドラゴン・キャノン》?に《融合解除》を使用した場合、墓地から素材>融合素材モンスターを特殊召喚できますか?
A:このテキストには「融合召喚に使用した」とあり、《XYZ-ドラゴン・キャノン》?の特殊召喚は融合召喚ではないため不可能です。(2007/01/)

Q:《キメラテック・オーバー・ドラゴン》?の融合に6体以上のモンスターを使用していた場合、《融合解除》を発動したら5体まで特殊召喚することができますか?
A:必ず「一揃い」を特殊召喚しなければりません。
  つまり「一揃い」を特殊召喚できない場合はその全てを特殊召喚できません。

Q:《プロト・サイバー・ドラゴン》?を使って《サイバー・ツイン・ドラゴン》?《サイバー・エンド・ドラゴン》?を融合召喚しました。
  《融合解除》を発動してその融合に使われた《プロト・サイバー・ドラゴン》?を特殊召喚することはできますか?
A:墓地へ送れた時点では《プロト・サイバー・ドラゴン》?《サイバー・ドラゴン》?として扱われず、《サイバー・ツイン・ドラゴン》?《サイバー・エンド・ドラゴン》?の融合素材モンスターとして不適切なので、たとえ融合召喚の際に使用した《プロト・サイバー・ドラゴン》?でも特殊召喚できません。(07/08/10)

Q:「融合素材代用モンスター」や「別の名前になっている《ファントム・オブ・カオス》?」を融合素材とした時、それらを特殊召喚できますか?
A:「融合素材代用モンスター」は特殊召喚できます~
  「別の名前になっている《ファントム・オブ・カオス》?」は(上記と同様の理由により)特殊召喚できません。(08/03/15)
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。