日記/2012年03月20日(TUE)/ニュース記事
2012-03-30



足場はマンションに固定されず NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120320/t10013850131000.html

+ 記事コピペ収納
足場はマンションに固定されず

3月20日 19時55分

K10038501311_1203202012_1203202013
19日、埼玉県東松山市でマンションの外壁工事の足場が倒れて、近くを歩いていた保育園児1人が死亡し、もう1人が大けがをした事故で、警察は、業務上過失致死傷の疑いで足場を組み立てた会社を捜索し、安全管理に問題がなかったかなど原因を詳しく調べています。これまでの警察の調べで、足場はマンションに固定していなかったことが分かっています。

この事故は19日午後1時前、埼玉県東松山市幸町にある3階建てのマンションで、震災で壊れた外壁のタイルの修理工事のため設けられていた、高さ10メートル、幅1.8メートルの鉄パイプで組んだ足場が倒れたものです。足場は近くの道路を歩いていた保育園児2人に当たり、北村波琉人くん(6)が腰の骨を折るなどして死亡し、もう1人が大けがをしました。
警察は、業務上過失致死傷の疑いがあるとみて、20日、足場の組み立てを請け負った会社「両毛ビケ足場」の栃木県の本社や東松山市の営業所、そして実際に作業を行っていた会社「アートステップ」の合わせて3か所を捜索し、書類などを押収しました。これまでの警察の調べで、足場は19日午前中、作業員2人が組み立てましたが、マンションに固定していなかったことが分かっています。
警察は、強風にあおられて足場が倒れたものとみていて、安全管理に問題がなかったかなど原因を詳しく調べています。

“足場は建物に固定するのが普通”
建設現場で足場を設置する作業を請け負っている、一級建築士で埼玉県入間市の建設業、石田隆彦さんは、「建築現場の足場は、仮設のものでも倒れないよう建物に固定するのが普通で、法律でも義務づけられている。風が強い日ならば、足場を組むのをやめたり、シートを外すなど安全に一層配慮しなければならないのに、今回のような事故が起きて、同業者として大変残念です」と話していました。
組み立て請け負った会社は
足場の組み立てを請け負った栃木県岩舟町にある「両毛ビケ足場」の本社の営業部長は、NHKの取材に、「遺族の方にご迷惑をかけてしまい、誠意をもって対応したい。事故の原因については風で倒れたと聞いているが、詳しい状況は把握できていない」と述べました。そして、マンションに足場を組む際には転倒防止のために壁に穴を開けたうえでアンカーという部品でつないで固定するなどの必要があるということで、今回、どのような対策をとっていたのか、作業を行った下請け業者から確認したいと述べました。
小学校入学を目前に
事故で亡くなった北村波琉人くん(6)は、19日午後1時前、ドッジボールをしに近くの保育園に行くため、保育士2人に引率され園児22人で歩いていたところ、事故に遭いました。波琉人くんは竹馬が得意で、来月の小学校の入学を前に、算数セットで勉強を始めていたということで、自宅にはランドセルや入学式に着ていく洋服が準備されていました。
父親の伸明さん(42)は、「波琉人は家族思いで、妹の面倒見も良い明るい子でした。突然、息子の命が失われて、今は何も考えられない。きのうも波琉人がずっと痛いと言っていたのに、何もしてあげられなくて本当に無念です。できることなら私が代わってあげたかった。業者の人は、なぜ事故が起きたのか説明してほしい」と無念の思いを語りました。また、祖父の岩附仁一郎さん(64)は「将来、消防士や警察官になりたいと言っていて、小学校に入るのを楽しみにしていた。波琉人が大人になるまで成長を見ていたかった」と話していました。







財務相 具体的数値条件は困難 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120320/k10013848971000.html

+ 記事コピペ収納
財務相 具体的数値条件は困難

3月20日 18時58分

K10038489711_1203202201_1203202217
安住財務大臣は、茨城県取手市で記者団に対し、消費税率を引き上げるための法案の付則にある、いわゆる景気弾力条項について、「時の政権が政治判断できるようにするための条項だ」と述べ、具体的な数値を引き上げの条件として盛り込むのは難しいという認識を重ねて示しました。

この中で、安住財務大臣は、法案を巡る民主党の事前審査について、「先週3日間では、なかなかまとまらなかったが、近いうちに必ず党の総意で、与党としての責任でまとめてもらえるものと確信している」と述べました。
そのうえで、経済状況によって税率の引き上げを見合わせることができる、いわゆる景気弾力条項で、民主党内から引き上げの条件として、経済成長率など具体的な数値を明記すべきだという意見が出ていることについて、安住大臣は、「『成長率が何%だったら良いとか、何%だったらダメ』と言うのは難しい」と述べました。
そして、安住大臣は「この条項は、時の政権が、リーマンショックや東日本大震災が起きたときのようなことを考慮して、政治判断できるようにするため入れている条項であり、数字を入れるのは法律になじまない」と述べ、具体的な数値を、条件として盛り込むのは難しいという認識を重ねて示しました。







岡田副総理 大連立現時点では困難 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120320/k10013848921000.html

+ 記事コピペ収納
岡田副総理 大連立現時点では困難

3月20日 18時58分

K10038489211_1203201913_1203201921
岡田副総理は、甲府市で記者団に対し、民主党と自民党が連立を組む「大連立」について、現時点では困難だという認識を示しました。

この中で、岡田副総理は、「大連立」を巡る一連の報道について、「私が自民党の有力者に対して、大連立を申し入れたという事実はないし、断られたということもない」と述べました。
そして、大連立については、「物事が前に進まない『ねじれ状態』がしばらく数年間続くなかで、長い目で見れば、一つの選択肢だ」と述べました。
そのうえで、岡田副総理は「非常に難しいことだし、考えられない」と述べ、現時点では困難だという認識を示しました。
また、岡田氏は、民主党の小沢元代表の党員資格停止処分の取り扱いについて、「小沢元代表が、第1審で無罪を勝ち取られることを強く期待しているが、今、裁判をやっている最中なので、仮定の議論はしないほうがいい。党員資格停止の処分をどうするかは、党の常任幹事会で議論することだ」と述べました。







ユダヤ学校銃撃 仏大統領選も中断 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120320/k10013851471000.html

+ 記事コピペ収納
ユダヤ学校銃撃 仏大統領選も中断

3月20日 21時30分


フランス南部のユダヤ系の学校の近くで男が銃を乱射して、子ども3人を含む4人が死亡した事件を受けて、来月行われるフランス大統領選挙の各候補者は、国民がショックを受けているとして、選挙活動を一時、取りやめることを決めました。

フランス南部トゥールーズにあるユダヤ系の子どもたちが通う、学校の近くで、19日朝、バイクで近づいて来た男が、突然、子どもや保護者に向けて銃を乱射しました。この事件で、4歳から7歳までの3人の子どもと教師1人の合わせて4人が死亡しました。
警察のこれまでの捜査で、男は教師が自分の幼い子ども2人を守ろうとしたのを執ように銃撃し、3人とも殺害したあと、7歳の女の子が学校の敷地内に逃げていったのを追跡して射殺したことが明らかとなりました。さらに、男は首にビデオカメラを下げていたのが目撃されていて、犯行をみずから撮影していた可能性もあるということです。
フランスでは、第二次世界大戦中に当時の政権がナチス・ドイツによるユダヤ人の虐殺に加担した歴史があるだけに、ユダヤ系の学校を狙った残虐な事件が起きたことに、フランス国民は衝撃を受けています。こうしたなか、現職のサルコジ大統領など来月行われるフランス大統領選挙の各候補者は、選挙活動を一時、取りやめる意向を表明し、事件は大統領選挙にも影響を及ぼしています。







100年超、木造校舎に別れ=現役最古、小学校で閉校式―岡山 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120320-00000081-jij-soci

+ 記事コピペ収納
100年超、木造校舎に別れ=現役最古、小学校で閉校式―岡山
時事通信 3月20日(火)18時55分配信

かつて銅山で栄えた歴史的な家並みを残す岡山県高梁市成羽町吹屋地区。築100年を超え、現役としては国内最古の木造校舎で知られる市立吹屋小学校(児童数7人)が今月末、児童数の減少を受けて閉校する。児童3人の卒業式と閉校式が20日に開かれ、多くの歴代卒業生らも駆け付けて名残を惜しんだ。
「6年間見守ってくれた校舎。ありがとうという気持ちを胸に刻んで中学でも頑張りたい」。卒業する三浦瑠璃さん(12)ら全校児童7人は式典の壇上で思いを語った。7人は4月から、市内の小学校へ転入したり、中学に入学したりする。
西井秀明校長(57)は「吹屋小の教育や校舎の思い出は、子どもたちの心を通じ残っていくと思う」と話した。 

【関連記事】
〔写真特集〕「けいおん!」の聖地巡礼~豊郷小学校旧校舎群~
〔写真特集〕ご当地アイドル全国一決定戦~中国・四国エリア代表が優勝
【特集】「全国」夢のベストナイン~平「松」、大「杉」、投打の柱・岡山県~
【特集】駅弁、あれこれ~大館駅「鶏めし弁当」、仙台駅「特撰牛たん弁当」~
学校向けタブレット端末=教科書代わり
最終更新:3月20日(火)19時48分






名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ
最終更新:2012年03月30日 22:53