※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2012年10月28日(SUN)/ニュース記事
2012-10-30


【記事一覧】






カナダ地震 ハワイは津波に警戒を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121028/k10013071801000.html

+記事コピペ収納
カナダ地震 ハワイは津波に警戒を
10月28日 18時6分日本時間の28日午後0時すぎ、カナダ西海岸のブリティッシュ・コロンビア州沿岸でマグニチュード7.7の地震がありました。
ハワイの太平洋津波警報センターは、ハワイに津波が到達するおそれがあるとして警戒を呼びかけています。

日本時間の28日午後0時すぎ、カナダ西海岸のブリティッシュ・コロンビア州沿岸で地震がありました。
震源はバンクーバーの北西およそ600キロ、震源の深さは17.5キロで、地震の規模を示すマグニチュードは7.7と推定されています。
この地震でハワイの太平洋津波警報センターは、ハワイに津波が到達するおそれがあるとして警戒を呼びかけています。
ハワイへの津波の予想到達時間は現地時間の27日午後10時28分(日本時間の28日午後5時28分)で、すでにこの時間を過ぎていますが、太平洋津波警報センターによりますと、これまでのところ目立った潮位の変化は確認されていないということです。
また、カナダの防災機関によりますと、これまでに震源周辺の海域で多少の潮位の変化があったものの、今のところ被害の報告は入っていないということです。
震源に近い島に住む男性はNHKの取材に対して、「1分近く揺れた。自宅の部屋では天井からつるしてあった飾りが大きく揺れ、花びんが倒れそうになった。ただ、近所で被害が出たという話は聞いていない」と話しています。
また、震源の近くにあるサンドスピット空港の職員は、「津波を警戒して職員全員で高台に避難した。外を移動している間は建物などに被害は見られなかった」と話しています。
気象庁“日本への津波の影響なし”
この地震で、気象庁は周辺の海域の潮位のデータを監視していましたが、大きな潮位の変化は観測されませんでした。
このため、気象庁は午後2時35分、この地震による日本への津波の影響はないと発表しました。







“ビッグデータ分析”を防災対策に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121028/k10013072881000.html

+記事コピペ収納
“ビッグデータ分析”を防災対策に
10月28日 17時47分 K10030728811_1210281939_1210281945.mp4
東日本大震災の際のツイッターの投稿など膨大なデータ=いわゆる「ビッグデータ」を分析して、今後の防災対策に役立てようという研究の発表会が開かれ、帰宅困難者が都心の駅にあふれていた様子など、データから読み取った震災直後の状況が報告されました。

この研究にはグーグルや大学の研究者などが取り組んでいて、28日に東京大学で開かれた発表会では、震災後のツイッターの投稿を「可視化」した地図など、さまざまな研究成果が報告されました。
このうちツイッターへの投稿やGPSの位置情報を基に、震災発生直後の渋谷駅周辺の「混雑度」を解析した研究では、250メートル四方ごとに混雑の違いを地図で示すことで、帰宅が困難になった大勢の人が駅前にあふれていた当時の状況を読み取ることができます。
さらに、同じ時間帯の渋谷周辺でのツイッターの投稿内容を分析すると、はじめは安否に関する内容が多かったのが、夜にかけて家に帰れるかどうかや、一時的に滞在できる場所を探す内容が増えていった様子が分かります。
投稿内容を分析した研究チーム「渋谷プロジェクト」代表の平本健二さんは、「帰宅困難者が出ているときは会社などにとどまってもらうことが重要だが、移動せざるをえない人もいる。そういう人が、いかに混雑が激しいところに行かないようにして危険を回避してもらうかが重要だ。混雑やツイッターの発信内容に関する情報は、精度があまり高くなくてもどんどん公開して、行政情報と併せて参考情報を出すことが重要で、今回の災害の教訓を次の災害に生かしていかないといけない」と話しています。
この研究成果は、インターネット上でも公開されています。
アドレスは次のとおりです。
https://sites.google.com/site/prj311/project
https://sites.google.com/site/prj311/event







両陛下 天皇賞や伝統芸能をご覧に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121028/k10013073881000.html

+記事コピペ収納
両陛下 天皇賞や伝統芸能をご覧に
10月28日 19時9分天皇皇后両陛下は、東京の東京競馬場で、「天皇賞」のレースや、震災からの復活を果たした福島県の「相馬野馬追」などの伝統芸能をご覧になりました。

これは、近代競馬の150周年を記念して行われたもので、両陛下は28日午後、東京・府中市の東京競馬場に到着し、武豊騎手らの出迎えを受けられました。
続いてメインスタンドの貴賓席に移り、まず、東日本大震災からの復活を果たし復興のシンボルの1つとなっている福島県の「相馬野馬追」と、岩手県に伝わる「チャグチャグ馬コ」と呼ばれる伝統芸能をご覧になりました。
このあと両陛下は、明治天皇からレースの優勝者に賞品が贈られたのをきっかけに始まった「天皇賞」のレースを観戦されました。
天皇陛下が「天皇賞」を観戦されるのは平成17年以来で、皇太子時代も含めると3回目です。
レースは、18頭が出走して芝の2000メートルのコースで争われ、1着の馬がゴールを駆け抜けると、両陛下は拍手を送られていました。
レースのあと両陛下は、伝統芸能を披露した東北地方の人たちの見送りを受け、「震災で苦労されたでしょう」とか、「どうぞお元気で」などとことばをかけられていました。







輿石氏“所信表明演説 きちんと聞いて” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121028/k10013071381000.html

+記事コピペ収納
輿石氏“所信表明演説 きちんと聞いて”
10月28日 14時15分 K10030713811_1210281814_1210281828.mp4
民主党の輿石幹事長は福井市で記者団に対し、29日に召集される臨時国会で参議院では野田総理大臣の所信表明演説が行われない見通しになっていることについて、「政権運営の方針を示すもので、きちんと聞いてもらいたい」など述べ、野党側の対応を批判しました。

29日に召集される臨時国会での野田総理大臣の所信表明演説を巡っては、与党側は、29日の衆議院本会議で行う構えなのに対し、野党が多数を占める参議院では野党側が、「先の通常国会で野田総理大臣に対する問責決議が可決されており、聞くことはできない」などと主張し、行われない見通しになっています。
これについて輿石幹事長は記者団に対し、「ねじれ国会の1つの問題点だ。所信表明演説は、野田総理大臣が政権をこれからどのように運営するのかを発信するものであり、これくらいのことはきちんと聞いてもらいたい」と述べ、野党側の対応を批判しました。
また輿石氏は、いわゆる第3極の中で連携を探る動きが活発化していることについて、「他党がどうと言うよりも、民主党が政権を維持しなければ日本はよくならないという自信と確信を持って、他党との違いや立ち位置を明確にするほうが大事だ」と述べました。







ばんえい競馬 “中高年の星”が引退 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121028/k10013074151000.html

+記事コピペ収納
ばんえい競馬 “中高年の星”が引退
10月28日 19時9分
体重およそ1トンの馬がそりを引いて順位を競う北海道帯広市のばんえい競馬で、「中高年の星」として人気を集めた最年長馬のゴールデンバージが28日のレースを最後に引退しました。

平成11年にデビューしたゴールデンバージは成績不振などで1度引退し、食肉として処分されそうになったところを、調教師らに見いだされて復帰しました。
人間でいうと50代から5勝を挙げて、中高年の星として人気を集めましたが、ことしで人間の60歳に当たる15歳になり、足にけんしょう炎を負っているため、28日のレースで引退することになりました。
引退レースが行われた帯広競馬場には東京や札幌などから1000人以上のファンが駆けつけ、ゴールデンバージは単勝で2倍ちょうどの1番人気となりました。
大きな声援を受けてスタートしたゴールデンバージは、途中、障害を登るところで止まってしまいましたが、ファンの声援に押されるように障害を越え、10頭中最下位ながらも完走しました。
声援を送ったファンは「最後まで頑張ったところがよかったです。自分もそういう人生を送りたい」とか、「60歳とは思えない力強さでした」などと話していました。山田勇作調教師は「体調も悪かったのによく頑張ったと思う」と話していました。
引退後、ゴールデンバージは北海道内の牧場で暮らすということです。







中国の海洋監視船 一時領海内に侵入 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121028/k10013073301000.html

+記事コピペ収納
中国の海洋監視船 一時領海内に侵入
10月28日 17時47分 K10030733011_1210281812_1210281828.mp4
28日午前、沖縄県の尖閣諸島の沖合で日本の領海に侵入した中国の海洋監視船4隻は、およそ2時間後に領海を出ましたが、午後3時現在、領海のすぐ外側の接続水域内を航行していて、海上保安本部が警告と監視を続けています。

28日午前10時50分すぎから11時20分ごろにかけて、尖閣諸島の久場島や南小島の近くの海域で、中国の国家海洋局所属の海洋監視船4隻が相次いで日本の領海に侵入したのを、警戒に当たっていた第11管区海上保安本部の巡視船が確認しました。
4隻はおよそ2時間にわたって領海内で航行を続けたあと、午後1時20分すぎまでに領海を出ました。
海上保安本部によりますと、午後3時現在、このうち2隻が久場島からおよそ30キロ、残りの2隻が魚釣島からおよそ30キロの接続水域をそれぞれ航行しているということです。
海上保安本部は、4隻が再び領海に近づかないよう警告と監視を続けています。
中国当局の船は今月20日から尖閣諸島の沖合で接続水域への出はいりを繰り返していて、3日前の今月25日にも、別の海洋監視船4隻が一時、日本の領海に侵入しています。







韓国政府 竹島の峰に“名前を付けた” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121028/k10013074061000.html

+記事コピペ収納
韓国政府 竹島の峰に“名前を付けた”
10月28日 19時9分 K10030740611_1210281932_1210281937.mp4
韓国政府は島根県の竹島を構成する2つの小島にある峰に名前を付けたと発表し、島の領有を主張する立場を補強しようというねらいがあるとみられます。

これは韓国の国土海洋省が28日に発表したもので、島根県の竹島を構成する東島にある高さ98.6メートルの峰を「ウサン峰」、西島にある168.5メートルの峰を「テハン峰」と命名し、29日から使用するとしています。
さらに、島にある2つの岩についても、これまでの英語の呼び方をやめて、新たに韓国語の名前を決めたとしています。
韓国は、朝鮮王朝時代の文書に「ウサン島」と記されている島が竹島を指すとして領有の正当性を主張しており、国土海洋省は「峰の名前をウサンと定めることで歴史的な連続性を確保した」と説明しています。
一方、西島の峰の「テハン」は、韓国の正式名称、大韓民国の「大韓」を指しており、国土海洋省は「自国の領土であることを象徴するものとして決めた」としています。
今回の命名は竹島の領有を主張する立場を補強しようというねらいがあるとみられます。







「高句麗は中国の属国だった」米議会の報告書に韓国驚愕(韓フルタイム) - 海外 - livedoor ニュース

ttp://news.livedoor.com/article/detail/7086989/

+記事コピペ収納
「高句麗は中国の属国だった」米議会の報告書に韓国驚愕
韓フルタイム 2012年10月28日12時30分

米議会の東アジア歴史報告書に「高句麗は中国史」 韓国驚愕米国が「高句麗は中国の属国」との記述がある東アジアの歴史に関する報告書を近く発刊することが判明し、韓国が驚愕している。

KBSニュースによると、米国議会調査局(CRS)は最近、11月中旬に発刊する予定の東アジア歴史報告書の内容について明らかにした。報告書には、朝鮮半島情勢が急変した場合の中国が介入する可能性について言及し、それと関連して中国の歴史認識について紹介しているという。

だが、中国の歴史について、報告書には「高句麗や渤海は唐の中央政権に属する少数民族の地方政府」という中国側の主張が記述されていた。また、高句麗が滅亡した後は、唐が安東都護府を建て、漢江より北側の地域を直接統治したと説明。「朝鮮と清が白頭山に定界碑を建てて国境を定めた」という中国の主張もそのまま記されていた。間島問題については触れていなかった。

報告書は、米国の上院外交委員会の要請によって作成されたもので、11月中旬に公開される。

韓国は記述されている歴史の説明は、わい曲されていると指摘。米国は、北朝鮮が急変した場合に中国が水面下で介入する可能性について検討するため、報告書を作成したと韓国側に説明したが、韓国外交通商省は、最終報告書に韓国側の見解が反映されるよう修正を求めたという。

韓国のインターネット上には、「米国はもう友好国とはいえない」「米国は狂ってしまったのだろうか」などと米国を批判する声や、「グーグルの地図アプリから独島を消されたり、高句麗を中国に盗られたり」などとグーグルが最近、竹島の韓国住所を削除したことに絡めたコメントなどが書き込まれた。

参照:KBS NEWS
参照:ノーカットニュース







<ルパン三世>栗田貫一が語るルパン役18年 山田康雄さんへの思いも (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00200017-mantan-ent

+記事コピペ収納
<ルパン三世>栗田貫一が語るルパン役18年 山田康雄さんへの思いも

まんたんウェブ 10月28日(日)12時30分配信

拡大写真

ルパン三世と山田康雄さんへの思いを語る栗田貫一さん

人気アニメ「ルパン三世」の23作目となる新作テレビスペシャル「ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~」(日本テレビ系)が11月2日に放送される。キャスト陣を変更した新チームでは2作目のテレビスペシャルだが、故・山田康雄さんからルパン役を引き継いだ栗田貫一さんは山寺宏一さんら新キャストに温かい目を向ける。「“山田節”を引き継ぐ」と18年間ルパン役を務めてきた栗田さんに、ルパンと山田さんへの思いを聞いた。(立山夏行/毎日新聞デジタル)

【写真特集】11月2日に放送される「ルパン三世」の最新画像

モンキー・パンチさんの同名マンガが原作の「ルパン三世」は、71年からテレビシリーズ3回、劇場版6作に加え、89年からは2時間のテレビスペシャルを不定期で放送している。昨年放送されたテレビスペシャル「血の刻印~永遠のmermaid~」から、キャスト陣を一部変更。ルパンの永遠のライバル・銭形警部を「山ちゃん」の愛称で知られる山寺さん、石川五エ門役を浪川大輔さん、峰不二子役を沢城みゆきさんがそれぞれ務め、今年4~6月には、新キャストでは初となる27年ぶりのテレビシリーズ「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」も放送された。

今回の「東方見聞録~アナザーページ~」は、マルコ・ポーロの旅行記「東方見聞録」にあったという“幻の1ページ”を巡り、ルパン一味が世界をまたに掛けた冒険を繰り広げる。監督は「ルパン三世VS名探偵コナン」の亀垣一さん、脚本は「夏休みの恋人」などを手がけ、俳優としても活動する日高勝郎さんが担当。音楽は大野雄二さんが手がけている。

ものまね番組などでルパンのまねを披露してきた栗田さんは、同じ事務所の先輩だった漫才コンビ「おぼん・こぼん」との縁で山田さんとも親交があった。留守番電話の待ち受けメッセージをルパンのまねで吹き込んでいたという栗田さんに、山田さんが電話をかけ、待ち受けメッセージをそっくりそのまま繰り返した後で、「バカヤロー! 俺がルパンだ!」とメッセージを残したこともあったという。

ところが95年、劇場版アニメ「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」の製作中に山田さんが倒れ、急きょ代役として栗田さんに白羽の矢が立った。一言二言程度の追加収録だと思い「ものまねタレント冥利につきる。誰にも気づかれないようにやっちゃおう」と引き受けたものの、実際スタジオに行ってみると、せりふが全く入っておらず途方に暮れた。しかし、銭形役の納谷悟朗さんから「お前でいいんだ。やってくれ」と温かい声をかけられ、収録に臨めたという。共演者にあいさつできないほど緊張していた栗田さんだったが「納谷さんたちが守ってくれた」と振り返る。

緊張の初収録から18年にわたってルパン役を務めてきた栗田さん。「一番難しいのは、ルパンの普段の会話だ」といい、今でも山田さんが演じてきた作品を数日前から自宅で流し、気になる部分は巻き戻しながら、自分が「山田さんの温度」になるまでじっくり聞き込んで収録に臨んでいる。「山田さんのルパンが大好きだったからこそ、その音を守りたい」と山田さんへの敬意と役に懸ける真剣な気持ちは18年間変わらないものだ。

山田さんからルパン役を引き継いだ時、批判に心を痛めたという栗田さん。昨年キャスト陣が変更された時、収録の前に新キャスト陣を集めて一席設けた。「スタジオで初めて会うんじゃなく、その前に直接会って『ファミリーなんだよ』と伝えたかった」と語る姿には、かつて自分が受けた重圧を納谷さんら先輩陣に救ってもらった経験が受け継がれているようだ。

「峰不二子という女」で18年で初めてテレビシリーズも経験し、新チームの結束も深まった。「道はそれぞれ違っても、同じ山を登っているんです。いろんな尾根から登っても目指す頂上は同じ。5人の関係はできている」と語る栗田さん。先輩たちの思いを受け継ぎながら、ルパン一味はこれからも高みを目指していく。

「ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~」は日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で、11月2日午後9時から放送。

【関連記事】
ルパン三世 : 山寺宏一ら新キャストが語る「重圧と敬意」
ルパン三世 : 11月に23作目の新作スペシャル
ルパン三世 : 「峰不二子という女」ラストは“極秘”の前後編に
ルパン三世 : 「カリオストロの城」13回目のテレビ放送
ルパン三世 : 前キャストが再集結で新作アニメ制作

最終更新:10月28日(日)12時30分








名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ