※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年04月10日(WED)/今日のまとめ
2013-04-14



今沖縄がアツイ。色んな意味で。






【ニュース記事一覧】

尖閣周辺漁業交渉 台湾と大筋合意 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013803451000.html

+記事コピペ収納
尖閣周辺漁業交渉 台湾と大筋合意
4月10日 4時40分

日本と台湾は、沖縄県の尖閣諸島の周辺海域を対象とした漁業交渉で、日本の排他的経済水域の一部を双方が相手側の漁船の取締りを行わない水域とすることで大筋で合意し、10日にも取り決めを結ぶことになりました。

1996年に始まった沖縄県の尖閣諸島の周辺海域を対象とした日本と台湾の漁業交渉は、尖閣諸島の領有権問題と絡んで、操業水域などを巡る双方の意見の隔たりが埋まらず、4年前から中断していましたが、去年11月から交渉再開に向けた予備会合が続けられてきました。
そして、これまでに行われた非公式な協議で双方が大筋で合意に達し、「日台民間漁業取り決め」を結ぶことになりました。
それによりますと、日本の排他的経済水域の中に、双方が相手側漁船に対し漁業関連法令を適用せず取締りを行わない「法令適用除外水域」と、法令の適用除外とはしないものの、双方の操業を最大限尊重するなどとした「特別協力水域」の、2つの水域を設けるとしています。
そして、2つの水域について、具体的な範囲を定めています。
日本と台湾は、10日にも台北で日台民間漁業協議を開き、双方の窓口機関の幹部が「取り決め」に署名することにしています。
尖閣諸島を巡っては、中国が台湾に対し連携して日本に対抗するよう呼びかけています。
政府としては、領有権問題と漁業権問題を切り離す形で、長年続いた台湾との漁業交渉に決着をつけることで、中国と台湾の連携を防ごうというねらいがあるものとみられます。







沖縄沖の海底で大規模鉱床発見 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013828961000.html

+記事コピペ収納
沖縄沖の海底で大規模鉱床発見
4月10日 22時39分

沖縄本島の北西の沖合にある海底のくぼ地で、亜鉛や金などを大量に含んだ新たな鉱床、鉱物が集中的に集まる場所が発見され、当初想定されていた500万トンの資源量を上回る可能性もあることから、今後の資源開発につながるとして期待されています。

新たな鉱床が見つかったのは、沖縄本島の北西およそ100キロの沖合に位置する「伊是名海穴」と呼ばれる直径3キロから6キロの海底のくぼ地です。
独立行政法人の「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」によりますと、国が策定した海底の鉱物資源開発計画に基づき、経済産業省の委託を受けて平成20年度から伊是名海穴の海底調査を行っていて、ことし1月と2月、海底面から30メートル以下の地底で亜鉛や金などを大量に含む新たな鉱床を発見したということです。
新たな鉱床の厚みや範囲はまだ不明だということですが、海底面付近ですでに確認されている鉱床の資源量がおよそ340万トンと見込まれていることから、新たな鉱床を含めると、伊是名海穴には当初想定されていた500万トンの資源量を上回る大規模な金属鉱物資源が存在する可能性があるということです。
「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」では、今後の資源開発につながるとして、新しい鉱床の全体の規模を把握するため、引き続き、海底での調査を続けるということです。







東電 地下貯水槽使わない方針 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013822121000.html

+記事コピペ収納
東電 地下貯水槽使わない方針
4月10日 18時49分

東京電力福島第一原子力発電所にある地下の貯水槽で水漏れが相次いでいる問題で、東京電力は、貯水槽に保管されている汚染水すべてを地上のタンクに移すなどして、今後、貯水槽は使わない方針を明らかにしました。
海への流出がないか監視も強化するとして、周辺や海側に新たに合わせて30か所の立て坑を掘り、継続的に地下水を調べるとしています。

これは、10日午後、東京電力の廣瀬直己社長が福島県楢葉町にある復興本社で記者会見して明らかにしました。
福島第一原発の汚染水を巡っては、今月5日以降、地下の貯水槽から水漏れが相次いで見つかり、これまでに7つの貯水槽のうち3か所で水漏れが確認されています。
これについて廣瀬社長は、今後、地下の貯水槽は保管用として使わないとして、たまっている汚染水すべてを地上のタンクなどに移す方針を明らかにしました。
具体的には、水漏れが確認されている1号と2号の貯水槽にたまっている合わせて7000トンの汚染水を優先し、今月から来月にかけて地上のタンクに移し替え、その後、およそ1万9000トン分のタンクを増設するなどして、そのほかの汚染水を移すということです。
また、今回の水漏れで地元の自治体などからは、汚染水の海への流出を懸念する声が強いことから、地下水の監視を強化するとして、これまでの7か所に加えて新たに貯水槽の周辺や海側に近い場所、30か所で5メートルから30メートルの穴を掘り、継続的に地下水を分析するとしています。
福島第一原発では、今も1日400トンのペースで汚染水が増え続けていて、多くの汚染水を保管できる地下の貯水槽は、東京電力にとって、保管先として期待を寄せていただけに、大きな誤算となりました。
東京電力は、今後、タンクの増設を前倒すとしていますが、敷地の確保の問題などもあり、厳しい状況が続く見込みです。
東京電力の廣瀬社長は「ご心配をおかけして申し訳ない。現段階で原因ははっきりしておらず、モニタリングを強化して、海への流出がないようしっかり監視し、一日でも早く、地下貯水槽の汚染水を地上に移したい」と述べました。







原発新基準 再開見通し立たず NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013825291000.html

+記事コピペ収納
原発新基準 再開見通し立たず
4月10日 20時16分

原発の運転再開に向けて、電力会社は、ことし7月以降、新たな規制基準に適合するかどうかの審査を国に申請することになります。NHKが、原発を持つ電力会社など10社に現時点での適合状況を尋ねたところ、四国電力の伊方原発で運転再開の前提となる対策を比較的、整えていますが、すべての原発で想定する津波は「検討中」としていて、運転再開に向けた具体的な見通しは立っていません。

NHKは、今月上旬、電力会社など10社に国内にある原発50基すべてについて、新たな規制基準で要求している対策のうち、運転再開の前提になるものについて現時点での適合状況を尋ねました。


フィルターベント

まず、新基準では、格納容器の破損を防ぐために圧力を下げる「ベント」を行う際、放射性物質の放出を抑える「フィルターベント」の設置を求めていて、国内の原発の半数以上の26基を占める福島第一原発と同じ「沸騰水型」の原発では、運転再開までの設置が義務づけられました。
このうち、▽中部電力は浜岡原発で来年度中の設置を目指し、▽中国電力は島根原発で当初、予定していた平成27年度よりも前倒しで設置するほか、▽北陸電力も志賀原発で平成27年度の完成を目指すとしていますが、ほかの原発は、「検討している」などとして完成時期を示していません。
このため沸騰水型の原発のほとんどは、運転の再開が、早くても来年度以降になる見通しです。


断層調査

一方、残りの24基ある「加圧水型」の原発でも、運転再開までにいくつものハードルがあります。
例えば、規制委員会は、敷地内の断層調査を行う原発については、一定の見解が出るまで新基準による審査を行わない方針を決めています。
このため、加圧水型の原発の中で、規制委員会の断層調査の見解がまとまっていない日本原子力発電の敦賀原発や関西電力の美浜原発と大飯原発は運転再開の審査が先送りされる見通しです。


緊急時対策所

新基準では、このほか、福島第一原発の事故で前線基地の役割を果たした、「免震重要棟」のような設備、「緊急時対策所」の整備を求めています。
これについて、加圧水型の原発の中では、関西電力の3か所の原発で平成27年度上半期の運用開始を目指すとしているほか、北海道電力の泊原発、そして、九州電力の玄海原発と川内原発で、平成27年度をめどとしていて、いずれも、当面は、既存の施設で代用できないか検討しています。
こうした結果、四国電力の伊方原発では、断層調査が予定されておらず、緊急時対策所もすでに完成しているなど、運転再開の前提となる対策を比較的、整えています。


津波・火山

ただ津波では、想定する最大規模の「基準津波」について、すべての原発で「検討中」としています。
また新たに評価が求められる火山についても、多くの原発で「今後確認する」としていて、地震をはじめ、津波や火山などの評価によっては対策の見直しを迫られる余地も残っていて、運転再開に向けた具体的な見通しは立っていません。







原発の新しい規制基準案 了承 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013809681000.html

+記事コピペ収納
原発の新しい規制基準案 了承
4月10日 12時36分

東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえて、深刻な事故への対策を初めて電力会社に義務づける新たな規制基準の案が、原子力規制委員会で了承されました。
この基準は、原発の運転再開の前提になっていて、規制委員会が、ことし7月以降の新基準に基づく原発の審査で、どのような判断をするのか注目されます。

新たな規制基準は、福島第一原発のような深刻な事故への対策や地震や津波の想定を、これまでより厳格に行うことを電力会社に義務づけるもので、そのほとんどが停止中の原発の運転再開の前提となります。
10日の会合では、規制委員会が専門家と共におよそ半年間かけてまとめた基準の案が示され、了承されました。
基準の案では、運転再開の前提となるものとして、古い原発では電源ケーブルを原則、燃えない材質に交換することや、緊急時に原子炉を冷却する配管などを多重化するよう求めています。
また、原発事故での前線基地「免震重要棟」のような設備を整備し、必要な装備や支援なく1週間活動できる食料などを備蓄することを要求するほか、福島第一原発と同じ沸騰水型と呼ばれる原発では、放射性物質の放出を抑えながら格納容器の圧力を下げる「フィルターベント」の設置を求めるとしています。
さらに、国の基準がなかった津波については、発生の可能性がある最大規模を「基準津波」として想定し、原発を守る防潮堤や施設に水が入らない「水密化」などの対策を要求しています。
新基準の案は、国民の意見を聞いたうえで修正し、ことし7月18日までに施行されます。
政府は、規制委員会が安全性を確認した原発を運転再開させる方針で、規制委員会がことし7月以降の新基準に基づく審査でどのような判断をするのか注目されます。







福島第一 貯水槽外側地盤から放射性物質 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013809591000.html

+記事コピペ収納
福島第一 貯水槽外側地盤から放射性物質
4月10日 12時36分

東京電力福島第一原子力発電所で、9日、新たに水漏れが確認された貯水槽の外側の地盤でも、微量の放射性物質が検出されました。

福島第一原発では、汚染水を大量に保管できる地下の貯水槽からの水漏れが相次いで見つかっていて、9日、最初に汚染水が漏れた2号貯水槽の移送先の1号貯水槽でも水漏れが確認されました。
東京電力では、漏れの影響を確認するため、周辺の水の分析を進めていましたが、9日午後、1号貯水槽の外側の地盤から採取した水から、1cc当たり0.11ベクレルの微量の放射性ストロンチウムなどが検出されたということです。
東京電力は、塩素濃度には大きな変化がないことから、今のところ、汚染水が漏れ出た影響か判断できないとしていますが、1号と2号の貯水槽については使用をやめ、地上にある別のタンクに汚染水を移し替える検討を急いでいます。一方、貯水槽にたまっている2万7000トンの汚染水をすべて地上のタンクに移し替えるとタンクが不足するとして、1号と2号を除く、ほかの5つの貯水槽については、当面、監視しながら使わざるをえないとしています。
ただ、貯水槽の信頼性は大きく揺らいでおり、汚染水の管理の在り方を抜本的に見直す必要に迫られています。







横浜市が「発射」と誤ツイート NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013809541000.html

+記事コピペ収納
横浜市が「発射」と誤ツイート
4月10日 13時25分

10日午前、横浜市が市民向けのツイッターに北朝鮮がミサイルを発射したという内容の誤った情報を書き込みました。
準備していた例文を職員が誤って送信したことが原因だということで、市は20分後に訂正しました。

10日午前11時すぎ、横浜市総務局危機管理室が「北朝鮮がミサイルを発射したという情報がありました」とツイッターに書き込みました。
書き込まれた内容は、ミサイルの発射時刻などの情報が空欄で、画面を見ていた職員が誤りに気づき、およそ20分後に誤りだという内容の書き込みをして訂正しました。
横浜市によりますと、担当の職員が発射された場合に備えて例文を作っていたところ誤って送信したということです。
横浜市の危機管理室のツイッターは、市民に災害情報などを提供するために開設していて、3万9000人余りが登録しているということで、横浜市には情報について真偽を問い合わせる電話が相次いだということです。
横浜市危機管理室の渕上正基緊急対策課長は「市民の皆様に大変なご迷惑をおかけし申し訳ございません。原因をしっかりと究明し、再発の防止に取り組んで参ります」と話しています。







沖縄県 万一に備え連絡態勢 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013823191000.html

+記事コピペ収納
沖縄県 万一に備え連絡態勢
4月10日 19時10分


北朝鮮が弾道ミサイル発射の準備とも取れる動きを見せていることを受けて、沖縄県は、10日、万が一に備えて連絡態勢を維持していくことを確認しました。

県庁では10日、各部の担当者らが出席して会議が開かれ、防災危機管理課の漢那宗善課長が「北朝鮮が、いつどこにミサイルを発射するか分からないが、万が一に備えて対応を確認してほしい」と指示しました。
そして、政府からの情報伝達として、日本への影響が予想される場合は、エムネットを使って全国の自治体にメールで連絡があるほか、ミサイルの一部が落下する可能性がある地域については、Jアラート=全国瞬時警報システムで、関係する自治体に情報が伝えられることを説明しました。
そして、各部の担当者については、勤務時間以外の夜間や週末を含め、確実に連絡が取れる態勢を維持していくことを確認しました。
沖縄県は9日、各市町村にエムネットやJアラートが正常に作動するか確認するよう呼びかけていますが、これまでのところ不具合などの報告は入っていないということです。







防衛相 「PAC3」の部隊を視察 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013817711000.html

+記事コピペ収納
防衛相 「PAC3」の部隊を視察
4月10日 16時46分

小野寺防衛大臣は、北朝鮮が弾道ミサイルの発射の準備とも取れる動きを見せているなか、東京・市ヶ谷の防衛省に展開している地上配備型の迎撃ミサイルPAC3の部隊を視察し、国民の生命・財産を守るため万全の態勢を取るよう指示しました。

北朝鮮が弾道ミサイルの発射の準備とも取れる動きを見せていることから、自衛隊は、小野寺防衛大臣からの破壊措置命令を受けて、各地に地上配備型の迎撃ミサイルPAC3を配備するなど、警戒を強めています。
こうしたなか小野寺防衛大臣は10日午後、東京・市ヶ谷の防衛省に展開しているPAC3の部隊を視察しました。
この中で、部隊長は「きのうの未明から態勢を整えている。司令官の命令があれば、いつでも迎撃できる状態だ」と報告しました。
これに対して小野寺大臣は「事態が緊迫している。国民の生命、財産を守るために、しっかりと態勢を整えてほしい。いつ、いかなるときに命令が出ても対応できるようお願いしたい」と述べ、万全の態勢を取るよう指示しました。







弾劾裁判 盗撮の裁判官を罷免の判決 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013814701000.html

+記事コピペ収納
弾劾裁判 盗撮の裁判官を罷免の判決
4月10日 17時10分

去年、電車内で女性のスカートの中を撮影したとして罰金刑を受けた大阪地方裁判所の裁判官に対し、国会の弾劾裁判所は「人を裁く立場の裁判官としてあるまじき行為だ」と指摘し、裁判官を辞めさせる罷免の判決を言い渡しました。
弾劾裁判で裁判官が罷免されたのは5年ぶり7人目です。

大阪地方裁判所の華井俊樹裁判官(28)は、去年8月、大阪・寝屋川市を走っていた電車の中で、女性のスカートの中を携帯電話のカメラ機能を使って盗撮したとして逮捕され、その後、大阪府の迷惑防止条例違反の罪で罰金50万円の略式命令を受けました。
これについて衆・参両院の14人の議員による国会の弾劾裁判所は「裁判員制度が導入され、司法への信頼も、より一層高まることが期待されるなか起きた事件で、人を裁く立場の裁判官としてあるまじき行為だ」と指摘し、裁判官を辞めさせる罷免の判決を言い渡しました。
罷免が決まったことで、華井裁判官は法律家の資格を失い、今後、弁護士としても活動することはできません。
国会の弾劾裁判所が裁判官を罷免したのは、部下の女性に執ようにメールを送りストーカー規制法違反で有罪が確定した宇都宮地方裁判所の判事以来5年ぶり7人目です。







“脱法ドラッグ”業者名公表 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013821231000.html

+記事コピペ収納
“脱法ドラッグ”業者名公表
4月10日 17時50分

いわゆる脱法ドラッグの販売をインターネット上から撤退させようと、消費者庁がおよそ140の販売サイトに連絡先を明示するよう指導したところ、およそ30のサイトが閉鎖されました。
消費者庁は、指導に従わないまま販売を続けている業者名を公表し、注意を呼びかけています。

いわゆる脱法ドラッグは、「合法ハーブ」や「合法アロマ」などと称してインターネットで販売され、吸引した人が死亡したり、事件や事故を起こしたりして問題になっています。
消費者庁は、脱法ドラッグの販売をインターネット上から撤退させようと、ことし1月から連絡先を表示していないおよそ140の販売サイトに対し、連絡先を明らかにするようメールで伝える行政指導を始めました。
その結果、今月1日までに、全体のおよそ2割に当たる31の販売サイトが閉鎖されたほか、およそ半分の67のサイトが連絡先を表示したということです。
消費者庁は、連絡先を表示したサイトについては、取り締まりを担当する省庁などに情報を提供するほか、指導に従わないまま販売を続けている37のサイトについては、サイト名やアドレスを公表し注意を呼びかけています。
消費者庁の阿南久長官は「指導を通じて、脱法ドラッグの販売に一定の歯止めをかけられた」と話しています。







高村氏 「条文だけ見れば憲法違反」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013817701000.html

+記事コピペ収納
高村氏 「条文だけ見れば憲法違反」
4月10日 16時46分

自民党の高村副総裁は千葉市で講演し、憲法9条を改正して日本が自衛権を保有していることを明記する必要があるとして、まずは憲法96条を改正して国会が憲法改正を発議しやすくするべきだという考えを示しました。

この中で高村副総裁は「憲法9条には、『陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない』とはっきり書いてあるが、自衛隊は、国を守る必要最小限度のものなので、憲法違反ではないという解釈だ。ただ、条文だけを見れば憲法違反で、みっともない。正しい文章に直すべきだ」と述べました。
そのうえで、高村氏は「平和主義は守ったうえで、自衛権を保有していることを明記し、自衛隊の名前を分かりやすく国防軍に変える」と述べ、9条を改正して、日本が自衛権を保有していることを明記する必要があるという考えを示しました。
さらに、高村氏は「国会が憲法改正を発議するためには、衆参両院のそれぞれで、すべての議員の『3分の2以上の賛成』が必要とされているが、無理なことで、国民に改正するかどうか聞くことすらできないのは、大変、申し訳ない話だ。そこを変えようというのは極めて合理的な提案で、2分の1以上の賛成で十分だ」と述べ、まずは憲法96条を改正し、国会が憲法改正を発議しやすくするべきだという考えを示しました。







首相 教科書検定基準の見直しを NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013810251000.html

+記事コピペ収納
首相 教科書検定基準の見直しを
4月10日 12時53分


衆議院予算委員会は、教育をテーマに集中審議を行い、安倍総理大臣は、教科書検定の基準について、「愛国心、郷土愛を書いた、改正教育基本法の精神が生かされていない」と述べ、見直しを検討していく考えを示しました。

衆議院予算委員会は、10日午前、教育をテーマに集中審議を行い、いじめや体罰への対策や教科書検定などについて、議論が行われました。
この中で、安倍総理大臣は、今の教科書検定について、「第1次安倍内閣で教育基本法を改正し、日本の伝統と文化や、愛国心、郷土愛というものを尊重することを書いたが、残念ながら、教科書の検定基準には改正教育基本法の精神が生かされていない。検定する側にも、その認識がなかったのではないか」と述べ、検定基準の見直しを検討していく考えを示しました。
また、下村文部科学大臣は「改正教育基本法や新学習指導要領の趣旨を踏まえた教科書で学ぶ必要があるが、残念ながら、これらにのっとった教科書でないものもあると感じている。日本に生まれてよかったと思ってもらうような歴史認識を教科書に書き込むことは必要で、今後、教科書検定の現状と課題を整理し、見直しを検討していきたい」と述べました。







南スーダン 国連部隊車列襲撃12人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013802781000.html

+記事コピペ収納
南スーダン 国連部隊車列襲撃12人死亡
4月10日 1時12分


南スーダン東部で、国連の平和維持部隊の車列が武装グループに襲撃され、これまでに国連の兵士やスタッフら12人が死亡しました。

南スーダン東部ジョングレイ州で9日、この地域に展開する国連の平和維持部隊の車列が武装グループに襲撃されました。
国連などによりますと、これまでにインド人兵士5人と同行していた国連スタッフ7人のあわせて12人が死亡し、9人がけがをしたということです。
南スーダンでは、日本から自衛隊が派遣され、道路や住宅地の整備などに当たっているほか、複数のNGOが人道支援活動を行っていますが、首都ジュバにある日本政府の連絡事務所によりますと、これまでのところ日本人が巻き込まれたという情報はないということです。
南スーダンは20年以上にわたる内戦の末、おととしスーダンから分離して独立しましたが、ジョングレイ州ではスーダン政府の支援を受けていると指摘される武装グループが政府軍との戦闘を続けています。
ことし2月には牧草地を求めて移動していた遊牧民が襲撃され85人が死亡するなど、住民が犠牲となるケースも相次いでいて、独立から2年近く経っても依然として不安定な治安状況が続いています。


自衛隊の活動に影響なし

南スーダンには、国連のPKO=平和維持活動のため、陸上自衛隊が派遣されていますが、防衛省によりますと、襲撃があった地域は、自衛隊の拠点の首都ジュバから250キロ以上離れていて、活動に影響はなく、全員無事だということです。







中国 日米韓にも自制求める NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013825151000.html

+記事コピペ収納
中国 日米韓にも自制求める
4月10日 20時44分


北朝鮮が近くミサイルの発射に踏み切る可能性が指摘されるなか、中国共産党の機関紙、人民日報は、北朝鮮の対応を批判するとともに、日本、アメリカ、韓国に対し、これ以上、事態を悪化させないため、強く自制を求める内容の記事を掲載しました。

人民日報の海外版は、10日付けの解説記事で、中国の王毅外相が、今月6日、国連のパン・ギムン事務総長と朝鮮半島の情勢を巡って電話で会談した際、「中国の玄関先で、もめ事が起きることは認めない」と述べたことを紹介しました。
人民日報は、王毅外相の発言は、「朝鮮半島情勢が緊張するなか、地域の安定と中国の利益を守るためだ」としたうえで、北朝鮮だけでなく、日本、アメリカ、韓国をも「一喝した」ものだと解説しています。
さらにこの記事は北朝鮮に対して、「情勢を見誤るな」と指摘し、「去年から朝鮮半島情勢の緊張を高めている」と批判しました。
そのうえで日本に対しては、「北朝鮮の脅威を口実に軍拡を進めている」などと指摘しています。
またアメリカに対しては「数十年にわたる北朝鮮への制裁や圧力の強化が、朝鮮半島の矛盾の根源の一つだ。火に油を注ぐな」と言及したほか、韓国には、「朝鮮半島問題の当事者として緊張の緩和に努めるべきだ」と注文を付けています。
中国としては、海外向けの共産党機関紙も活用しながら、事態を悪化させないよう、北朝鮮に加えて日米韓3か国に対しても、強く自制を求めるねらいがあるものとみられます。







日台漁業交渉合意 中国が懸念 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013822971000.html

+記事コピペ収納
日台漁業交渉合意 中国が懸念
4月10日 19時10分

沖縄県の尖閣諸島の周辺海域を対象とする日本と台湾の漁業交渉が合意に達したことについて、中国外務省の洪磊報道官は10日の記者会見で、「重大な懸念を表明するとともに、日本が台湾問題における約束を厳守し、慎重かつ適切に事を進めるよう望む」と述べました。

台湾問題の約束とは、1972年の日中共同声明に、台湾が中国の領土の不可分の一部だとする中国政府の立場を日本が十分理解し尊重すると明記されていることを指します。
今回、日本と台湾は「民間取り決め」という形をとっていますが、中国外務省としては、日本が事実上、台湾を中国と同列に扱ったとみなし、「重大な懸念」を表明しておく必要があると判断したものとみられます。
また、中国政府で台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室の范麗青報道官は10日の記者会見で、「島は中国固有の領土だ」と改めて主張したうえで、「中国と台湾の漁業者の伝統的な漁場における権益を維持する責任は中台双方にある」と述べ、日本と台湾の取り決めが中国抜きで結ばれたことに不快感を示しました。          







米 習国家主席の発言を歓迎 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013804091000.html

+記事コピペ収納
米 習国家主席の発言を歓迎
4月10日 7時4分

中国の習近平国家主席が「私利私欲で地域や世界の安定を乱してはいけない」と発言したことについて、アメリカ・ホワイトハウスの報道官は、北朝鮮への懸念を表したものだと指摘して、歓迎するとともに、さらなる影響力の行使を求めました。

中国の習近平国家主席は、今月7日に経済フォーラムで行った演説の中で、「私利私欲で地域や世界の安定を乱してはいけない」と発言し、北朝鮮を念頭にした発言ではないかとみられています。
これについてホワイトハウスのカーニー報道官は9日、記者会見で、「中国の新しい指導者の発言を歓迎する。北朝鮮の言動に対する中国の懸念を表したものだと考えている」と述べました。
そのうえで、「中国が北朝鮮に対する特別な影響力を行使するよう求めて対話を続けている」と述べて、中国政府が北朝鮮に対して強硬な姿勢を改めるよう働きかけを強めることに期待を示しました。
一方で、カーニー報道官は、北朝鮮の挑発的な言動が続いていることについては、「過去にも行われたものであり、北朝鮮は新しいリーダーだが、政治体制は以前と変わらない」と述べて、冷静に対処する姿勢を示しました。
アメリカ政府は、中国政府が北朝鮮にどこまで厳しい姿勢を示すのかが事態打開の鍵を握っているとみており、今週、ケリー国務長官も中国を訪問して働きかけることにしています。







逮捕写真美しすぎて求婚殺到、3年前の写真がネットで広がり困惑。 | ニコニコニュース

ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw577774

+記事コピペ収納
逮捕写真美しすぎて求婚殺到、3年前の写真がネットで広がり困惑。

ナリナリドットコム:記事一覧2013年4月10日(水)14時32分配信

3年前、飲酒運転で逮捕された過去がある米国のある女性は、最近になって困った状況に陥った。逮捕時に警察で撮影された写真が、先日ソーシャルサイト上で紹介されて“最も美しい容疑者”と評判になり、瞬く間に世界中へ彼女の存在が知られてしまったのだ。すると、彼女のもとには交際や結婚を望む男性からの連絡が相次ぐようになったそうで、家族全員が現状に怯えているという。


米放送局CBS系列WTSP-TVや英紙デイリー・メールなどによると、この女性はフロリダ州ザファーヒルズに住んでいる、27歳のミーガン・シモンズさん。2010年7月25日、タンパで女性の友人と酒を飲みに出かけ、楽しい夜を過ごした彼女は、その帰りに友人の運転で家に戻る予定だったという。ところが、突然友人が「彼のところに行きたい」と言い出したため、友人と別れた彼女は自分で車を運転。そして途中で警察に飲酒運転が見つかり、逮捕された。反省の態度を見せた彼女は、8時間留置された後に釈放されたというものの、この一件が最近になって自身の生活に大きな影響を及ぼす原因となってしまう。

今年4月初め、友人から「街の噂になっている」と初めて写真の話を聞いたというシモンズさん。3年前逮捕されたときに警察で撮影された自分の写真が、ソーシャルサイト「reddit」で“最も美しい容疑者”として紹介され、評判になっていたのだ。3年という月日が流れ、逮捕された記憶も薄れ始めていた中で、自分が犯した罪を「また気にすることになるなんて本当に思わなかった」と話す彼女。しかし、「reddit」には彼女の写真に関するスレッドが続々と立ち上がるほど注目度が増していき、間もなく彼女自身のもとにもその影響がやって来たという。

もともと彼女の写真が残されていた犯罪者データベースには住所の記載もあったため、ネット上で拡散する中でユーザーによって彼女の居場所が知られるところとなった。そして、米国だけでなく、ノルウェーやオーストラリア、アイルランドなど世界中の男性から、彼女に交際や結婚を申し込むメールやツイートが舞い込み始め、「最初は面白かった」という彼女も、知らない彼らに住所などの情報が漏れている状況に気が付いて「怖くなり始めた」と話している。

現在は医療助手として働きながら、彼女は4人の子どもを育てるシングルマザーとして日々奮闘中。連絡をしてきた男性とは「関係を持ちたくない」ときっぱり話し、写真が評判となってしまった今、子どもたちの生活にも影響が及ばないか心配しているという。そんな彼女を母親は「笑い飛ばして」元気づけてくれるそうだが、父親は「すぐに終わって欲しい」とネット上の騒ぎに不快感を示すなど、家族にも困惑が広がっている様子だ。

写真が評判になって以来、「全てが変わった」と好ましくない環境の変化を話すシモンズさん。ただ、以前と多少雰囲気は変わっても、相変わらず美しい姿をFacebookで公開している彼女は現在彼氏募集中だそうで、今回の一件は身から出たさびと言えなくもないが、素晴らしい相手を見つけて、騒ぐ世の男性たちを大人しくさせるというのも、一つの手かもしれない。
(著:Narinari.com編集部)








名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ