日記/2008年11月18日/遊戯王OCG デッキ構築中。
2008-11-19

今日中にデッキレシピの更新できるかなぁと思っていましたが、中々納得できるものが出来なかったので、もうちょい後にします。

折角なので今使っているデッキを軽く紹介しておきますか。

画像はエクストラデッキを中心に シンクロアンデット (左上)、 六武衆 (左下)、 光属性パーミッション (右下)、 パロムロキュア (右上)。

シンクロアンデット】は、まぁ特に弄るところも無くなり
LIMITED EDITION 14』の「 酒呑童子 」が出たらどうするかなぁってところです。

光属性パーミッション】は、「 ライオウ 」を入れたり入れなかったり、「 スターダスト・ドラゴン 」を出す余地を与えたり。

六武衆】は、シンクロギミックを採用するか否かでウロウロしている感じ。
特殊召喚豊富なシリーズなので相性自体は良いのですが、将軍様と六武衆モンスターをどれだけ削るかの調整が難しいです。後は、「 群雄割拠 」が半必須になってるかなぁと。

上の3つは9月から使っているもので、10月中に作ったのは【パロムロキュア】。
一度ループに成功すれば、まぁ楽しいです。相手からすると相当ウザイでしょうが。
爬虫類族だけで固めてしまうのもやってみましたが、バランスが難しかったので崩しました。

で、今後予定しているデッキはこんなもの↓。

【ダークドラゴン】

魔のデッキ破壊ウイルス 」「 闇のデッキ破壊ウイルス 」を余裕で撃てますが、攻撃力の高さ故に肝心の「 死のデッキ破壊ウイルス 」が厳しいんですよね。
カウンター罠と「 冥王竜ヴァンダルギオン 」を採用しています。「 闇の幻影 」も中々使えるんですよ。
この闇属性・ドラゴン族主体のデッキを考えているウチに派生デッキ案が色々浮かんでしまいまして、レシピ更新遅延の原因となっている次第です。

【機械複製シンクロ】

チューニング・サポーター 」「 サイバー・ヴァリー 」、機械族チューナー等を「 機械複製術 」で展開するデッキです。
サイバー・ヴァリー 」が3体揃っていないので構築保留中ですが。。
このデッキもレシピを考えていく中で派生デッキが幾つか浮かびまして、レシピ更新遅延の原因になっております。

【ナチュル】

まぁ単純にナチュルモンスター群によるデッキで御座います。これに関しては次回以降のターミナル次第なので…。
何より「 ナチュル・ビースト 」が3体揃っていないのが、もうね。

【イリダン系統】

レシピ自体は既に更新している訳ですが(【チェ-ンイリダン】【サイクルリバースイリダン 】【イリダンパーミッション】)、どうも安定感に欠けるんですよね…。
今のところチェーン型が一番安定するかなぁと。サイクルリバース型は現環境では辛いものがありますし、パーミッション型は居ない方が安定しましたし(苦笑)。

【トーチテンペスト】

ちゃんと組んでみたいなぁと思ったので、これから構築予定。
相方の方は「 スターダスト・ドラゴン 」の除去とか、今アツイ奴なので、期待したいですね。

【マテリアルフュージョン】

カタパルト・タートル 」を使って融合モンスターを連射するデッキですね。
まぁ何が問題かって安定感。通常罠をサーチできれば良いのですが…。「 ダーク・ダイブ・ボンバー 」に負けられんぜ!っていう気持ちもありつつ。

あとは【スターライトパーミッション】【ダークエイト】【最上級ドラゴン】【ライトシンクロ】…とかですか。
まぁ今月中に更新できると良いな、と…。

名前:
コメント: