Epic Battle Fantasy 5

サイトURL
http://kupogames.com/public-beta/
ブラウザは現在ベータ版 完成版は来年KongregateとNewgroundsで公開予定
Steam版
https://store.steampowered.com/app/432350/Epic_Battle_Fantasy_5/?l=japanese
フリー版から装備48、ダンジョン5、ボス10追加、ロード不要、高解像度
日本語版トレイラー

概要
「Epic Battle Fantasy」シリーズの第5弾。有志翻訳により今回は日本語に対応した。
美麗な映像が特徴のオーソドックスなRPGゲーム。プレイ時間は追加要素抜きで公称30時間以上。
前作からの変更点
  • パーティ人数が最大5人に増加
  • 前作までは待機中のメンバーは前線のメンバーが全滅しない限りバトルの影響を受けなかったが、今作では待機中でもダメージを受けたり、ステータスの変化が発生したりすることがある。また、強制的にメンバーを交代させる技を使用する敵もいる。
  • 召喚は、捕獲した敵を召喚するシステムに変更。ボスも捕獲可能。
    • 一部の武器の強化やクエストで捕まえた敵が必要となる。消費するとインベントリから無くなるので、呼び出すには再度捕まえる必要がある。
  • 敵が降伏して次のターンに撤退することがある。見逃した場合でもSPやアイテムは貰える。
    • ボス戦でボスが倒れると、取り巻きは体力に関係なく降伏する。
  • MPが廃止され、クールダウン制に変更
  • 天候システムが追加
  • バフ、デバフが加算式→固定値上書き式に変更
  • ステータスの組み合わせで別の状態になることがある 例として
    • 寒気+びしょ濡れ=凍結
    • 幸運状態に破滅→よろめき
    • 不運状態に破滅→即死
  • 追加スキルの再割り振りがAP消費無しで自由にできるようになった。
  • 前作までNPCは基本的に動かなかったが、話やサブイベントが進むと位置や容姿が変化することがある。
関連ゲーム
Epic Battle Fantasy 4
Epic Battle Fantasy 3
Bullet Heaven
Adventure Story
攻略メモ
  • 初めて会った敵は、戦術→スキャンを選択し、弱点属性や耐性を把握するといい。
そのまま戦術→逃げるを選べば、スキャン分のターン消費無く、最初から敵の情報を見れる状態で再戦できる。
  • 戦術→捕獲でモンスターを捕まえられるが、
小型敵はHP50%未満
大型敵やボスはHP80%未満+回避率低下状態だと捕まえやすい
捕獲はHP以外だと回避率の影響が最も大きい。
みにくい毛虫召喚の回避率低下が便利。
攻撃系以外のデバフやバステをかけても捕まえやすくなる。
逆にバフや防御などで強化されていると捕まえにくくなる。
また、降伏状態の敵は必ず捕獲できる。

エリア攻略

ホープ港

地震と停電の原因を探りに冒険に出ることになる。

自宅を出たら右面へ行き、右端をチラチラしているアシナシの所へ行くと強制戦闘。
アシナシを倒すか降伏させると仲間になる。
早めの戦力増強や、経験値やAPを無駄にしないためにも、真っ先に仲間にした方がいい。

なお本作で設定がリセットされたのか、仲間とは初対面扱いになっている。

トロピカルジャングル

各所が地震による泥玉で道が封鎖されている。
泥玉を取り除くためのシャベルを獲得しに、商店へ向かう。

途中の装備屋では、ゲンジの鎧(価格600)がオススメ。
レベル3まで鍛えれば、防御時に物理攻撃力80%増加という凄まじい効果を持つ。
ただし多少手裏剣の素材を買う必要がある。

商店でシャベル入手して出ると、ナタリーと強制戦闘(逃走不可)になる。
倒すか降伏させると仲間になる。

隕石やモノリスの落下、魔物の急増の調査へと向かうことになる。

グランドギャラリー

おまけエリア。
獲得したメダル(実績)数に応じて行ける場所が増え、宝箱が各所に置いてある。
敵はこちらのレベル合わせて強くなり、経験値は手に入らない。
敵構成は類似デザインが全種一揃い出てくるパターンが多い。
敵が強すぎると思ったら、装備やスキルが充実してから再戦しに来よう。
メダル15個~5個増える毎に行ける場所が増える。

ホープ港(砂漠地帯)

クエスト用のハニワがここにもあり、やや見落としやすいので注意。

ボス ヨトゥン

パワー系サイクロプス。
氷、水、バイオ属性が弱点。特に氷が効く。
水属性スキルによるびしょ濡れ+氷のダメージ補正を使いつつ攻めるのが有効。
強化した森林の杖(バイオ属性)で殴ってもいい。

基本物理攻撃なので、プロテクトかセブンスヘブンで物理防御を強化して戦おう。地属性全体攻撃の地震もしてくる。
HPが半分ほど減ると目から爆発属性の光弾で全体攻撃をしてくるので、バリアーで魔法防御を上げるといい。
さらにHPが減ると、自身に攻撃バフをかけてくる。
こうなったら猫天御剣流・五頭龍閃などのリミットブレイク技で早々に決着をつけよう。
アシナシの破壊神のディスペル効果でバフを無効化すれば、敵は再強化するので1ターン時間を稼ぐこともできる。
捕獲したい場合は、自動発動スキルや反撃、毒などで削りきってしまわないよう注意。

  • オススメ装備
    • マット:宝剣サファイア、ダンボール箱、ゲンジの鎧(Lv3以上)ゲンジの鎧+ダンボール箱の効果で、防御するだけで攻撃力90%upが付く。序盤からメインアタッカーとして非常に有用。アンコールでなるべく行動回数をゆずろう
    • アシナシ:バンディットブレード、ミリタリーヘルム、カモフラジャケット、包帯
    • ナタリー:森林の杖or北極の三又槍、赤いリボン、サボテンドレス

氷の洞窟

ここにいる北地のモノリスは是非捕獲しておこう。
味方全体に加速(行動回数+1)という効果なので、
ボス戦の最後の一押し、捕獲状況の整え、戦況の立直しなど色々使えて非常に便利。ただし使えるのはSPが足りる中盤以降。

氷炎のダンジョン(有料版限定)

ダンジョンの右半分が炎のエリア、左半分が氷のエリアになっていて
両方の最奥にあるスイッチを切り替えないと、
中央最奥のボスに行けなくなっている。

ボス ソルとスカディ

ヨトゥンの姉2人で、2人同時に戦うことになる。
ソルは火属性主体で氷、水、バイオ属性弱点。スカディは氷属性主体で炎、爆発、バイオ属性弱点。
どちらにエンカウントするかで戦場が変わり
左のスカディだと天候が鍾乳洞に、右のソルだと天候が溶岩流となる。
回復される可能性のない鍾乳洞の方がやや有利か。

敵の火力はかなり高いので、基本的に火力バフをかけたマットに攻撃はまかせ、他2人はサポートに徹しよう。
片方を倒すと、残り片方が2回行動しだす。特にバフ等はかからず、戦況的には2体いる時と変わらない。残った1体に特化した装備に変更してもいいが、そのまま戦い続けて倒してしまってOK。

キツかったら回復スキルの全体化や、攻撃スキルを強化してから再戦しよう。

余談だが、弟を召喚すると固有セリフを話す。

  • オススメ装備
    • マット:デビルフォーク、ダンボール、ゲンジの鎧。デビルフォークはこのダンジョンのスライム系を素材にレベル5(最大)まで鍛えられる。防御で物理攻撃増加+乾燥状態+五頭龍閃をスカディに叩き込もう。可能ならがっちりグロップ召喚(付呪)も加えれば一撃で瀕死に追い込めるので、可能な限りリミット技発動前に状況を整えよう。スカディ撃破後は属性重視のアイスニードルか耐性重視の宝剣サファイアに持ち替えて戦うといい。

無法地帯

強制イベントでナタリーが一時離脱。
ナタリーの装備はしばらく付替不可なので、
お気に入りの強力な防具や装飾品があれば付け替えておこう。またこのイベントの際、リミットブレイクゲージがフルに溜まる。ここに来る前にゲージは使い切ってしまって良い。

ボス アンナ

火、風属性が弱点。
とりたてて強くは無いが、ダメージが一定値を超えてリミットブレイクの表示が出た後は、リミットブレイク技のマイティオークを使用してくる点は注意。さして強烈でもないが、回復や防御してやり過ごそう。
倒すか降伏させると仲間になる。

鉄の要塞

全体的に爆発、雷属性の攻撃をしてくる敵が多い。
トゲの仕掛けを解除することでナタリーを仲間に復帰できる。
  • レーザー砲塔は封印すると攻撃不能になり、体力に余裕があっても降伏することがある。

ボス ネオ・ヴァルキリー&ランス

ネオ・ヴァルキリー(以下戦車)は雷、爆発、水属性弱点。
雷属性に特化した武器構成での挑戦がオススメ。雷耐性も得られ、ランスの雷属性全体攻撃に対応できるので一石二鳥。
アンナは水の矢で敵にびしょ濡れ付与し、雷属性の威力を増すといい。
敵の攻撃は爆発属性が多いので、防具は爆発耐性の装備中心で固めよう。

  • オススメ装備例
    • マット
      • 武器:ライトニングシャード
      • 兜:ダンボール箱
      • 鎧:ゲンジの鎧
      • 装飾品1:バトルペイント
      • 装飾品2:懐中時計
    • ナタリー
      • 武器:ギガボルト
      • 兜:琥珀のヘアタイ
      • 鎧:カモフラスカート
      • 装飾品1:サンダーバッジ
    • アンナ
      • 武器:鋼牙
      • 兜:赤いリボン
      • 鎧:レンジャースカート
      • 装飾品1:鉄十字
    • アシナシ
      • 武器:ネオン
      • 兜:ミリタリーヘルメット
      • 鎧:カモフラジャケット

ランスに関しては道中での戦闘と同程度の強さで、特に対策は不要。
ランスは降伏させるつもりなら後回し。そうでなければ先に片付けよう。

戦車のHPが減ると、3ターンで発射される核爆弾を出してくる。大ダメージを回避するには発射される前に破壊する必要がある。また、戦車が自身の回避・命中に100%バフをかけてくるが、元々の回避が低いので大した脅威にはならない。

戦車をびしょ濡れ(できれば4以上)+(がっちりグロップ召喚で)付呪状態に、マットを勇気+物理攻撃バフ状態にして、五頭龍閃をブチ込むのがオススメ。さらにアンコールでマットに再行動させレジェンドを打ち込めば合計で8割ほど削れる。

余談:EBF2の時は難易度エピックだと1ターン発射核ミサイルを連発してきて手がつけられない強さを誇った(砲塔を壊さず核ミサイルを撃たせない戦法が有効)。今回は難易度による発射ターンの短縮がなく余裕で破壊できるので有情調整。

???

  • 鉄の要塞のクリア後に仮面の人物がいた場所に赤く光るものが現れるので、そこを調べると行ける。
  • ワープするとバグだらけの世界に辿り着く。上下左右にマップが繋がっているが、いずれに行っても同じマップの反対側に戻ってしまう。
  • 他のエリアで登場する敵もいるが、ここでしか登場しない敵が2種類いる。
灰色ピクセル 解像度の低い鉄鋼の像の姿をした敵。体力が極端に低いが代わりに高い防御力を持つので、倒すには大半の敵と変わらない手間がかかる。
属性や状態異常の耐性は共通しているが、攻撃手段は本物と全く異なる。
見た目に反して捕獲可能。
?0x00??FF45 前作のGlitchの取り巻きによく似た敵。
スキャンしても情報を見ることが出来ない。
  • 一見?0x00??FF45は倒せなさそうだが、無属性の攻撃を加え続ければ倒せる。前作でGlitchに勝っているなら楽勝。
  • 梯子を調べれば脱出出来る。何故かグリーンウッド村に飛ばされ、NPCの顔の表示がおかしくなる演出が発生するが、エリアを移動すれは元に戻る。.exeゲームのように更におかしくなることはないので安心してよい。

迷いの坑道(有料版限定)

  • 非常に広い迷路。
迷いの坑道マップ
地球一周というセリフはギャグではなく、本当に上下左右で無限ループしてる。
S:スタート地点 パ:パズル部屋階段
一応床のキャタピラ跡で階段の方向が分かるヒントがある。
ボス部屋で最初のエンカウントは、ただのザコラッシュ。
ボス本体は部屋に4つある掘削機のシンボル。

ボス ネオ・ヴァルハラ

ネオ・ヴァルキリーの強化版。
  • 砲台が3門に増えており、毎ターンHPを回復する。
  • 作成する武器はハープーン以外全て爆弾で、3ターン以内に破壊しないと種類に応じた属性で強力な自爆攻撃を仕掛けて来る。
  • 弱点属性は土、爆発、水、氷、雷
  • エンカウント場所で、天候が地震か鍾乳洞か選択可能。
  • 敵の使用スキル
    • 体当たり:ノーマル属性物理、控え含む全体
    • マシンガン:爆発属性物理、ランダム全体攻撃
    • クラクション:風属性魔法、物理攻撃力低下 威力も使用頻度も低め
    • 押し潰し:ノーマル属性物理、全体、金縛り付き
    • アイドリング:物理攻撃&魔法攻撃バフ+50

かなりの強敵。爆弾の処理を続ける必要があり、その間に自動回復されてしまう。レベル21程度(到達直後のスキルや装備)でも難易度エピックで撃破可能だが、有効なリミット技やスキルへ集中的にAP割振りが必要。到達直後の挑戦は基本的にオススメしない。

基本的にノーマル属性で攻撃してくるのでどうしようもないが、爆発耐性の高い装備をチョイスしたい。厄介なマシンガンを軽減し、回復せずに行動する余裕ができる。

状況を整えて、乾燥+爆発属性や重量化+地属性などの補正付きリミット技を最大火力で叩き込むのが基本方針。

低レベルの場合、アシナシの武器ライオットシールドや装飾品のドクロのピン、状態異常付与率を上げる海賊帽などで常に弱体化、呪いを付けて、敵の攻防バフを-50に維持するのが有効。ただし敵は攻撃バフが可能なのでディスペルやバフ反転等も必要。

ダメージを2倍にできる付呪可能な装備入手後だと楽。

グリーンウッド村

  • アンナの家で木を切り倒せる斧を獲得するのが主目的。
  • 図書館の本は、システムに関して詳細に記載されているので、一読の価値あり。

神秘の森

  • 一旦森の最西へ向かいはしごを回収。
  • アンナ宅の草のブーツを回収できるようになるので東へ戻る。
  • スイレンの上を歩けるようになるので、森下部の池を通りつ西へ向かう。

氷の渓谷

赤松村

ラプチャー

データ・各種リスト

基本的に最大強化時のデータ

スキル

マット スキル

名前 レベル CD 種類 属性 対象 威力 効果 バフ 詳細
クイックスラッシュ 3 物理 武器 敵単体 120 武器 武器 敵単体への超高命中率の攻撃。
・属性と効果は装備中の武器による。
かまいたち 4 1 物理 武器 敵全体 100 武器 武器 敵全体への上級連続攻撃。
・属性と効果は装備中の武器による。
・クールダウンに1ターンかかる。
剣心解放 4 物理 140 武器に秘められた力を解放。
仇討ち 4 物理 999 最凶の破壊力の可能性を秘めた、敵単体への物理攻撃。マットの残りHPが少ないほど威力が高くなり、戦闘不能になった味方の数が多いほど威力が上昇する。下記の数値は最大威力。
レジェンド 4 2 物理 280 敵単体への最上級連続攻撃。
強盗 4 物理 20 敵単体のアイテムをランダムに盗み取る。スキルレベルを上げればより良質なアイテムが得られる。
洗練 3 1 味方単体 勇気+3 物理攻撃+70 味方単体に物理攻撃力バフと勇気ステータスを付与する。
聖剣 5 物理 200 敵単体への上級光属性攻撃。
天変地異 7 物理 210 敵単体への最上級土属性攻撃。
濁流 7 物理 200 敵単体への上級水属性攻撃。
噴炎 5 物理 190 敵単体への上級炎属性攻撃。
氷山 5 物理 190 敵単体への上級氷属性攻撃。
繁茂 5 物理 180 敵単体への上級2連バイオ属性攻撃。
通常攻撃 3 物理 150 敵単体を剣で攻撃。
猫天御剣流・五頭龍閃
(にゃーてんみつるぎりゅう・いずりゅうせん)
5 物理 660 リミットブレイク。敵単体に連続斬撃で凄まじい物理ダメージを与える。
ラグナロク 5 物理 560 リミットブレイク。敵全体に圧倒的なノーマル属性物理ダメージを与え、味方全体に物理攻撃力バフと勇気ステータスを付与する。

ナタリー スキル

名前 レベル CD 種類 属性 対象 威力 効果 バフ 詳細
流星群 6 魔法 全90
単160
敵全体への上級ノーマル属性魔法攻撃。かなりランダムなダメージを与える。
スターパワー 3 1 味方単体に魔法攻撃力バフと幸運ステータスを付与する。
浄化 2 祝福+3 味方単体のデバフと弱化ステータスを回復し、祝福ステータスを付与する。
ファイアストーム 7 魔法 全体80単体
140
敵全体への上級炎魔法攻撃。
アイスストーム 7 魔法 全体80
単体140
敵全体への上級氷魔法攻撃。
サンダーストーム 7 魔法 全体80
単体140
敵全体への上級雷魔法攻撃。
どくどく 4 魔法 100%バイオ 敵単体 40 150%毒+5 敵単体を毒ステータスにするバイオ魔法。
ダークパルス 3 魔法 100%闇 敵単体 170 100%重量化+2 敵単体への中級闇魔法攻撃。
シャドルパルス 3 2 魔法 150 敵全体への最上級闇魔法攻撃。
聖なる光 3 魔法 100%光 敵単体 170 50%弱体化+4 敵単体への中級光魔法攻撃。
天罰 3 2 魔法 330 最上級の光魔法で敵単体を打ち砕き、HPを吸引する。
プリズムブラスト 5 魔法 全90
単160
敵全体への上級魔法攻撃。
封印 5 2 敵単体/敵全体 全体100%封印+2/単体250%封印+5 ほとんどの魔法攻撃が使えないように敵全体を封印する。敵単体をターゲットする場合、封印効果は更に強化される。
通常攻撃 3 物理 敵単体 120 敵単体への基本的な打撃。武器の魔力を解放する。
セブンスヘブン 5 70 リミットブレイク。
味方全体のHPと弱化ステータスを回復し、物理攻撃・魔法攻撃・物理防御・魔法防御バフを付与する。
• 控えメンバーにも効果を与える。
• おまけでナタリーにメロメロステータスを付与する。
創世 5 魔法 360 リミットブレイク。敵全体に圧倒的な光属性ダメージを与え、戦闘不能になった味方を復活し、ないしは自動復活ステータスを付与する。

ランス スキル

名前 レベル CD 種類 属性 対象 威力 効果 バフ 詳細
スナイプ 3 1 物理 220 敵単体への超高命中率の射撃。
ダブルショット 3 物理 敵単体 180 敵単体への2連射撃。
・属性と効果は武器依存。
・武器の効果が通常より強力になる。(付与率1.5倍の模様)
・ターゲットが倒れると別の敵をランダムに攻撃する。
フルバースト 4 5 物理 420 敵単体への最上級の6連射撃。
プラズマフィールド 7 1 魔法 集中240
全体110
敵単体にダメージを集中し、その他の敵に1/3の威力のダメージを与える上級雷属性射撃
バレットヘル 7 1 魔法 集中240
全体110
敵単体にダメージを集中し、その他の敵に1/3のダメージを与える上級炎属性射撃。
アンチマター 7 1 魔法 集中240
全体110
敵単体にダメージを集中し、その他の敵に1/3のダメージを与える上級闇属性射撃。
エアストライク 4 3 魔法 全体120
単体250
敵全体に強力な爆発属性魔法ダメージを与える。
アーマーブレイク 3 1 物理 160 敵単体を殴打し、ディスペルさせる。
マシンガン 4 1 物理 140 敵全体への爆発属性の連続射撃。
M.O.A.B
(Mother of all Bombs/全ての爆弾の母)
4 10 魔法 220 敵全体に圧倒的な爆発属性魔法ダメージを与える。再使用に時間がかかる。
ポイズンガス 4 3 魔法 40 敵全体を毒ステータスにするバイオ魔法攻撃。
メディストライク 4 3 魔法 80 味方全体のHPと弱化ステータスを回復する。
チャージビーム 4 魔法 300 敵全体に巨大な魔法ダメージを与える。発動に2ターンが必要。
通常攻撃 3 物理 140 敵単体への基本的な2連近接攻撃。
オブリビオン 5 物理 480 リミットブレイク。敵全体に圧倒的な爆発属性物理ダメージを与える。
ニューク 5 魔法 500 リミットブレイク。敵全体に圧倒的な炎魔法攻撃を放ち、全員に火傷ステータスをを付与する。

アンナ スキル

名前 レベル CD 種類 属性 対象 威力 効果 バフ 詳細
貫通矢 3 物理 敵単体 130 敵単体への超高命中率の攻撃。
・標的の防御系バフを無視する。
・クリティカル率が高い。
属性と効果は装備中の武器による。
アローレイン 5 1 物理 90 敵全体に複数回ヒットする矢の雨。
コンボショット 4 1 物理 220 複数の矢による、強力かつ正確な攻撃。
弓殴り 3 物理 10 弓で敵単体を殴り、敵を降伏させようとする。強い敵にも有効。
はっぱカッター 5 物理 全体100
単体200
敵全体に複数回ヒットする上級バイオ攻撃。
木材トラップ 5 物理 220 敵単体に複数回ヒットする上級土属性攻撃。
ハリケーン 7 魔法 全体90
単体140
"敵全体への上級風魔法攻撃。
ホーリーレイン 5 物理 分散95
単体190
上級光属性攻撃。
スパークシャワー 5 物理 分散90
単体190
上級雷属性攻撃。
アクアボレー 5 物理 分散100
単体210
上級水属性攻撃。
フロストストーム 5 物理 分散70
単体150
上級氷属性攻撃。
ニトロブリッツ 5 物理 分散85
単体170
上級爆発属性攻撃。
リフレッシュ 5 80 味方単体に中級HP回復魔法を掛け、祝福ステータスを付与する。
通常攻撃 3 物理 140 敵単体を矢じりで切りつけて攻撃する。
母なる大地 5 魔法 350 リミットブレイク。敵全体に圧倒的なバイオ属性魔法ダメージを与え、毒を盛る。\n • 味方全体に祝福ステータスを付与する。
マイティオーク 5 物理 500 リミットブレイク。敵全体への圧倒的な土属性連続攻撃。

アシナシ スキル

名前 レベル CD 種類 属性 対象 威力 効果 バフ 詳細
神速斬 4 1 物理 100 敵全体への超高速な斬撃。
ファイナルカッター 6 物理 200 上級近接攻撃。
ブレードブリッツ 5 1 物理 230 敵単体への上級11連斬撃。
暴風フラメンコ 5 物理 210 上級風属性攻撃。
深海マンボ 5 物理 200 深海マンボ
雷鳴ブギー 5 物理 200 上級雷属性攻撃。
神聖ワルツ 5 物理 200 上級光属性攻撃。
宵闇タンゴ 5 物理 200 上級闇属性攻撃。
ラブオーラ 3 3 味方全体にメロメロステータスを付与する。単体に集中させ、効果を強化することもできる。
レイジングフォース 4 2 味方全体または敵単体に暴走ステータスを付与する。味方の場合、対象を単体にし、効果を強化することもできる。
スターブラスト 5 10 魔法 260 敵全体へのノーマル属性魔法攻撃。再使用に時間がかかる。
九生あり! 5 10 40 味方全体のHPを回復し、自動復活ステータスを与え、ないしは戦闘不能になった味方を復活する。再使用に時間がかかる。
寿司猫! 4 2 魔法 250 跳ね回り、3回ランダムな敵に魔法攻撃。2回その時点で最も傷ついた味方を回復。
通常攻撃 3 物理 150 敵単体を後ろから刺す。
破壊神 5 物理 450 リミットブレイク。
敵全体に圧倒的な光属性魔法ダメージを与える。
味方全体に幸運ステータスを付与する。
・命中率が高い•
5ターンの間、天候を晴れにする。
創造神 5 魔法 450 リミットブレイク。敵全体に圧倒的な闇属性ダメージを与える、複数回ヒットする。

追加スキル

名前 レベル CD 種類 属性 対象 威力 効果 バフ 詳細
イバラ 5 160 敵単体に複数回当たる、中級バイオ属性攻撃。
クエスト:砂漠のウォヒフ
旋風 5 190 敵単体への上級風属性攻撃。
クエスト:グリーンウッド村のイズミ
アンペアサージ 5 190 敵単体への上級雷属性攻撃。
クエスト:鉄の要塞のリベル
ビッグマグナム 5 200 敵単体への上級爆発属性攻撃。
浄化の炎 4 150 敵単体の魔法攻撃力にデバフをかけ、ディスペルもする光魔法。
ギガドリル 4 2 150 敵単体への上級土属性攻撃。相手が防御ステータス、または防御をバフ中の場合、威力がかなり上昇する。
ガイアの花 7 全体80
単体140
敵全体への上級土属性魔法攻撃。
クエスト:無法地帯のエリカ
バブルブラスト 7 全体80
単体140
敵全体への上級水属性魔法攻撃。
衝撃波 7 全体80
単体140
敵全体への上級風属性魔法攻撃。
クエスト:グリーンウッド村のレンク
エナジー乱舞 7 全体80
単体140
敵全体への上級爆発属性魔法攻撃。敵単体へ集中させられる。
・クリティカル率が高い。
シュレッダー 5 1 140 敵全体への上級ノーマル属性攻撃。
クエスト:無法地帯のジョルマ
スノーキャット 5 2 80 敵全体への氷魔法攻撃
。・敵に寒気状態を付与する可能性がある。
・クールダウンに2ターンかかる。
クエスト:トロピカルジャングルの鍛冶屋横のアンガス
炎の渦 4 1 60 敵全体への強力な炎属性魔法攻撃。
アンコール 1 2 味方単体 味方単体に追加ターンを与える。自分にかけても意味はない。
クエスト:トロピカルジャングルのモリー
ヘビーメタル 4 2 60 敵全体への風属性魔法攻撃。味方全体のHPも回復する
絶叫 3 3 魔法 100%闇 敵全体 100 100%物理攻撃-20 敵全体への闇属性魔法攻撃。物理攻撃力デバフもできる。
クエスト:神秘の森のゴス
ロックオン 3 1 味方単体の命中率を強化し、幸運ステータスを付与する。
クエスト:ジェリーの家のジェリー
プロテクト 5 5 控え含む味方全員に物理防御力バフを付与する。
バリアー 5 5 控え含む味方全員に魔法防御力バフを付与する。
風の守護 4 5 控え含む味方全員に回避率バフを付与する。戦闘に出ている味方の霞ステータスも取り除く。
クエスト:グリーンウッド村のパブロ
腐食 4 5 敵全体に物理防御力デバフを付与する。
劣化 4 5 敵全体に魔法防御力デバフを付与する
ディスペル 4 5 敵全体の強化ステータスやバフなどを打ち消す。味方全体にかけて、デバフを打ち消すこともできる。
バインド 3 2 敵全体に回避率デバフを付与する。
クエスト:トロピカルジャングルのインディ
フラッシュ 3 2 敵全体に命中率デバフを付与する。
キュアベター 8 1 全体50
単体100
味方全体を癒す、強力な回復魔法。単体に集中させ、効果を強化することもできる。
リバイブ 4 戦闘不能になった味方単体を復活させる。生きている味方には自動復活ステータスを付与する。
洗浄 1 2 味方全体 基本的な弱化ステータスを味方、もしくは敵全体から取り除く。湿潤や乾燥ステータスなどには効果なし。
クエスト:トロピカルジャングルのベッシー
爆竹 3 敵全体に不運状態を、そして控え含む味方全体に幸運状態を付与する。
クエスト:ワープゾーンのジン

追加リミットブレイク

名前 レベル CD 種類 属性 対象 威力 効果 バフ 詳細
悪即斬 5 350 敵全体を即死させる可能性が高い攻撃。ボスには効かない、命中率の低い技。
クエスト:グリーンウッド村のランディ
イオンビーム砲 5 420 敵全体への圧倒的な雷属性魔法攻撃。麻痺ステータスを付与する。
• ランスのスキル、チャージビームが即座に放てるようにもなる。
超新星 5 600 敵味方全体への圧倒的な炎属性魔法攻撃。火傷ステータスを付与する。
• 回避不可能。
絶対零度 5 330 敵全体への強力な氷属性魔法攻撃。回避率デバフを付与し、凍結させる。
• 戦闘中の仲間の全スキルのクールダウンを2減らす。
津波 5 450 敵全体への圧倒的な水属性魔法攻撃。びしょ濡れステータスを付与する。
• ダメージは物理・魔法攻撃力のうち高い方の能力値を使用する。
ブラックホール 5 550 敵全体への圧倒的な闇属性魔法攻撃。重量化ステータスを付与する。使用者は死ぬ。
デスメタル 5 380 "敵全体への圧倒的な風属性魔法攻撃。味方全体のHPを回復させ、士気高揚ステータスを付与する。
目覚めるパワー 5 480 敵全体への圧倒的な物理、または魔法攻撃。
• ダメージは物理・魔法攻撃力のうち高い方の能力値を使用する。

召喚獣

名前 レベル SP 種類 属性 対象 威力 効果 バフ 詳細
水玉スライム 1 物理 水100% 敵単体 1 敵単体への弱っちい水属性攻撃。
エレキバット 2 味方全体 混乱+9 戦闘中の味方全体に混乱ステータスを付与する。ほぼオートバトルモードになる。
• ボス戦で使うだなんてとんでもない。
魔導猫 4 味方単体 100 下級回復魔法で、味方単体のHPを回復する。
回復スキルが充実しない序盤は便利。
チョコスライム 5 物理 100%土 敵単体 20 100%命中率-50 敵単体に何かを吐き、土属性攻撃ダメージを与えると共に命中率デバフを付与する。
緑のピクセル 6 20 敵を弱いバイオ属性魔法で攻撃して、長時間疲労ステータスにさせる。
死んだピクセル 7 20 敵を弱い闇属性魔法で攻撃して、長時間不運ステータスにさせる。
かわいい毛虫 8 味方全体 味方全体の強化・弱化を除くステータスを打ち消す。びしょ濡れ・寒気・乾燥・重量化・軽量化・符呪・影化などに効果あり。
アイススライム 8 25 敵単体に下級氷属性魔法攻撃を放ち、寒気ステータスを付与する。
赤いピクセル 8 20 敵を弱い炎属性魔法で攻撃して、長時間乾燥ステータスにさせる。
泥んこスライム 9 物理 100%バイオ 敵単体 45 敵単体への下級バイオ属性の攻撃。
ふわふわ毛虫 9 物理 敵単体 15 100%ウィルス+1 弱いノーマル属性の噛みつき攻撃で、敵単体にウィルスステータスを付与する。
灰色ピクセル 9 20 敵を弱い爆発属性で攻撃して、長時間弱化ステータスにさせる。
ねずみスライム 10 物理 100%電気 敵単体 5 200%麻痺+1 敵単体を必ず麻痺させる、弱い雷属性攻撃。
砂山スライム 11 物理 100%毒 敵単体 45 25%麻痺+1 敵単体に下級バイオ属性の攻撃を放ち、麻痺させる。
あちあちスライム 12 物理 75%炎 敵単体 50 100%乾燥+2 敵単体に下級炎属性の攻撃を放ち、乾燥させる。
石材の像 13 味方全体 +3乾燥 控えを含む味方全体に乾燥ステータスを付与。氷と雷属性から守られる。
鋼鉄の像 13 味方全体 重量化+3 控えを含む味方全体に重量化ステータスを付与。風属性から守られる。
宝石の像 13 味方全体 軽量化+3 控えを含む味方全体に軽量化ステータスを付与。土属性から守られる。
木炭草っこ 13 敵全体 100%回避率-25 鳴き声で敵全体に軽い回避率デバフを付与する。
銃士猫 14 物理 100%爆発 敵単体 50 30%即死 敵単体を撃ち抜く。運が良ければ即死。
砂地草っこ 14 敵全体 100%魔法防御-25 鳴き声で敵全体に軽い魔法防御デバフを付与する。
ブラッドバット 14 60 敵から下級バイオ属性攻撃で体力を吸い取り、召喚者に与える。
どらごん毛虫 14 全体 びしょ濡れ+3 控えを含む味方全体にびしょ濡れステータスを付与。炎属性から守られる。
剣士猫 14 物理 敵単体 100 敵をノーマル属性の剣術で切り裂き、ダメージを与える。
紅葉草っこ 15 鳴き声で敵全体に軽い物理防御デバフを付与する。
ルビー鉱石 16 物理 100%炎 敵単体 90 60%火傷+3 100%物理防御-50 敵単体を火傷ステータスにしたり、物理防御デバフをかけたりする炎属性攻撃。
アメジスト鉱石 16 物理 100%風 敵単体 90 40%麻痺+1 100%魔法防御-50 敵単体を麻痺ステータスにしたり、魔法防御デバフをかけたりする風属性攻撃。
みにくい毛虫 16 物理 敵単体 5 100%回避率-80 弱いノーマル属性の糸攻撃で、敵単体の回避率をガクッと下げる。
ドロドロ草っこ 16 敵全体 100%魔法攻撃-25 鳴き声で敵全体に軽い魔法攻撃デバフを付与する。
緑の草っこ 17 敵全体 100%物理攻撃力-25 鳴き声で敵全体に軽い物理攻撃デバフを付与する。
狩人の人形 17 物理 50%毒 敵単体 80 敵をバイオ属性の矢で貫く。相手が防御ステータス、または防御をバフ中の場合、威力が上がる。
サファイア鉱石 18 魔法 100%水 敵全体 20 100%びしょ濡れ+3 敵全体への弱い水属性魔法で攻撃。びしょ濡れステータスを付与する。氷や雷属性でコンボを決めよう。
ペリドット鉱石 18 魔法 バイオ100% 敵全体 20 100%毒+3 敵全体への弱いバイオ属性魔法。毒ステータスを付与し、毎ターン少しずつ体力を削る。
焦げたグロップ 18 味方全体 勇気+3 控えを含む味方全体に勇気ステータスを付与する。クリティカルを出しやすくなり、クリティカルを受けなくなる。
レスキュードッグ 19 味方全体 メロメロ+2 敵に狙われにくくなる、メロメロステータスを味方全体に付与する。
忍者猫 19 全体 5ターンの間、天候を桜吹雪にする。
クオーツ鉱石 20 味方全体 50 味方全体を癒す、強力な回復魔法を使う。
クールダウン無しの全体回復として便利
スノーバット 21 味方全体 寒気+3 控えを含む味方全体に寒気ステータスを付与する。バイオ属性から守られる。
青ボット 21 味方全体 味方全体のバフ・デバフを反転させる。
赤ボット 22 単体 敵・味方単体のバフ・デバフを反転させる。
木のグロップ 24 味方全体 士気高揚+3 控えを含む味方全体に士気高揚ステータスを付与する。一撃で倒れなくなる。
骸骨ハンド 24 味方全体 幸運+5 控えを含む味方全体にクリティカルや敵捕獲などの確率を上げる幸運ステータスを付与する。
溶岩ハンド 25 味方全体 暴走+3 味方全体に暴走ステータスを付与する。攻撃力を増加させるが、制御不可能になる。
タヌキドッグ 25 物理 100%炎 敵単体 145 100%火傷+3 敵に火傷ステータスを付与する、炎属性の飛びつき攻撃。
つららクリープ 26 140 敵単体への中級氷属性攻撃。寒気ステータスを付与する可能性がある。
爆士猫 26 魔法 100%爆発 敵単体 130 100%よろめき+1 敵単体に爆弾を投げつけ、よろめきステータスを付与する爆発属性魔法ダメージを与える。
地獄の鏡 26 味方全体 影化+1 味方全体に影化ステータスを付与。1ターン物理に対しては無敵だが、魔法に対して弱くなる。
天使の鏡 27 味方全体 付呪+1 味方全体に符呪ステータスを付与。1ターン魔法に対しては無敵だが、物理に対して弱くなる。
ヤドカリクリープ 27 物理 敵単体 160 敵単体を中級ノーマル属性の攻撃で斬りふせる。
黄色ボット 27 全体 敵全体のバフ・デバフを反転させる。
炎の妖精 28 5ターンの間、天候を火山灰にする。
ボーンバット 28 味方全体 耐性がついていても御構い無しに、味方全体にウィルスステータスを付与する。
ゾンビハンド 28 敵全体 100%破滅+3 敵全体に破滅ステータスを付与し、3ターン後に強制的に倒れるようにする。
トゲトゲクリープ 28 物理 100%土 敵単体 120 50%麻痺+2 敵単体への中級土属性攻撃。麻痺ステータスを付与する可能性がある。
ウルフドッグ 29 物理 100%氷 敵単体 120 100%凍結+2 敵に凍結ステータスを付与する、氷属性の飛びつき攻撃。
スチームフィッシュ 29 物理 100%風 敵全体 80 25%軽量化+1 敵に音速で突っ込み、軽量化ステータスを付与する。
風の妖精 30 全体 5ターンの間、天候を暴風にする。
ゴールドフィッシュ 30 魔法 100%光 敵全体 80 20%乾燥+2 敵全体を光属性の光線でなぎ払い、乾燥ステータスを付与する。
猫型の人形 31 敵全体 100%不幸+3 100%回避-50 幸薄そうな鳴き声をあげ、敵全体に回避率デバフと不幸ステータスを付与する。
サンデースライム 32 魔法 100%氷 敵全体 25 100%寒気+3 敵全体を弱い氷属性魔法で寒気ステータスにする。水や氷属性でコンボを決めよう。
溶岩チョンパー 32 全体 5ターンの間、天候を晴れにする。
粘土製ボルダー 32 物理 土100% 敵全体 70 100%疲労+5 敵全体を土属性で攻撃。疲労ステータスを付与するかも。
古代のモノリス 33 味方全体 味方全体に防御ステータスを付与。一ターンの間のダメージカット。
主に敵のリミットブレイク技対策などに使う。
雷の妖精 34 5ターンの間、天候を静電気にする。
変異チョンパー 34 全体 5ターンの間、天候を酸性雨にする。
ジェットフィッシュ 35 物理 100%爆発 敵全体 90 敵全体に基本的な爆発属性のマシンガンをぶっ放す。
サンダードッグ 35 物理 100%雷 敵全体 85 20%よろめき+1 敵全体をよろめきステータスにする可能性がある、雷属性の飛びつき攻撃。
剣士の人形 35 味方単体 祝福+1 物理攻撃+85 味方単体に大幅な物理攻撃バフと祝福ステータスを付与する。
魔女の人形 35 味方単体 士気高揚+1 魔法攻撃+85 味方単体に大幅な魔法攻撃バフと士気高揚ステータスを付与する。
チョコケーキスライム 35 魔法 100%土 敵全体 55 100%重量化+3 敵全体へチョコレートを吐き出す土属性魔法攻撃。重量化ステータスを付与する。
岩の妖精 36 全体 5ターンの間、天候を地震にする。
グリズリー 36 物理 敵単体 100 敵をノーマル属性攻撃で殴りつける。召喚者の残り体力が低い、または戦闘不能になった仲間の数が多いと威力が上がる。
• 最大威力は1000。
スライムバニー 36 味方全体 100 再生+5 控え含む味方全体に再生ステータスを付与し、ターン経過と共に回復させる。
ジルコン鉱石 37 味方全体 魔法防御+60 控えを含む味方全体に魔法防御バフを付与するバリア魔法を使う。
溺死の亡霊 37 戦闘に参加中の味方全体のデバフなどを優雅にディスペルする。
トパーズ鉱石 37 味方全体 物理防御+60 控えを含む味方全体に物理防御バフを付与する守りの魔法を使う。
木彫りの像 37 味方全体 祝福+3 控えを含む味方全体に祝福ステータスを付与。ほとんどの弱化ステータスから守られる。
氷の妖精 38 全体 5ターンの間、天候を猛吹雪にする。
黒曜石ボルダー 39 魔法 100%炎 敵全体 90 100%火傷+2 敵全体にD20をぶつける炎属性攻撃。ダメージはランダムで、火傷ステータスを付与する。
沼地スライム 40 物理 100%バイオ 敵全体 90 30%麻痺+2 敵全体へのきのこ型バイオ属性攻撃。胞子で麻痺ステータスを引き起こすかも。
砂岩製ボルダー 41 物理 100%土 敵単体 330 敵単体に飛びかかり、圧倒的な土属性物理ダメージの攻撃。
珊瑚礁ボルダー 41 物理 100%水 敵単体 220 100%よろめき+1 敵によろめきステータスを付与する、水属性の飛びつき攻撃。
パープルスキッド 42 敵全体 30%破滅+3 100%命中率-50 敵全体に命中率デバフを付与する。破滅ステータスを付与する可能性がある。
リーフレイス 43 250 敵単体をバイオ属性で複数回攻撃。毒ステータスを付与する他に、魔法防御デバフも付与する。
断頭の亡霊 44 物理 50%闇 敵単体 210 勇気+5 敵単体を闇属性攻撃で突き刺し、控え含む味方全体に勇気ステータスを付与する。
マスターレイス 45 魔法 100%闇 敵単体 260 300%封印+5 敵単体に闇属性魔法を使用して、長時間封印ステータスにさせる。
砂丘スライム 46 物理 100%バイオ 敵単体 310 25%麻痺+2 敵単体への上級バイオ属性攻撃。麻痺ステータスを付与する可能性がある。
呪いの鏡 47 物理 100%闇 敵単体 280 100%呪い+3 敵を上級闇属性の噛みつきで攻撃し、呪いステータスを付与する。
海藻チョンパー 48 全体 5ターンの間、天候を雨にする。
スチールレイス 49 物理 100%爆発 敵単体 270 50%よろめき+1 100%物理防御-50 敵単体を爆発属性で複数回攻撃。よろめきステータスを付与する他に、物理防御デバフも付与する。
古い鏡 50 味方全体 祝福+5 控えを含む味方全体に祝福ステータスを付与。ほとんどの弱化ステータスから守られる。
焼死の亡霊 51 物理 100%炎 敵全体 60 100%乾燥+2 敵全体を炎属性攻撃で乾燥ステータスにし、5ターンの間天候を砂嵐にする。
森林チョンパー 52 全体 5ターンの間、天候をそよ風にする。
メージドッグ 53 魔法 100%光 敵全体 120 100%呪い+2 敵全体を邪悪な光魔法で攻撃し、呪いステータスを付与する。
忘却の亡霊 54 物理 50%風 250 士気高揚+5 敵単体を風属性攻撃で切りつけ、控え含む味方全体に士気高揚ステータスを付与する。
緑クリープ 55 380 標的に3回、上級ノーマル属性攻撃で跳ね返る。・ターゲットが倒れると別の敵を攻撃する。
溶岩スライム 56 物理 100% 敵単体 350 100%火傷+5 敵単体への上級炎属性魔法攻撃。強力な火傷ステータスを付与する。
大理石ボルダー 58 魔法 100%風 敵全体 40 200%封印+3 敵全体への風属性魔法。強力な封印ステータスを付与する。
赤クリープ 60 350 敵単体への上級風属性を纏った突進。よろめきステータスも付与する。
ゴツゴツクロップ 61 敵単体 100%影化+1 敵単体に影化ステータスを付与し、相手は1ターンの間魔法攻撃を2倍の威力で受ける。
ヨトゥン 65 魔法 100%爆発 敵全体 180 50%麻痺+1 敵全体を圧倒的な爆発属性魔法で連続攻撃。麻痺ステータスも付与する可能性がある。
フレイムレイス 66 魔法 1100%炎 敵単体 500 100%暴走+3 敵を冥府の炎属性魔法で攻撃して、暴走ステータスにさせる。
• トドメをさすときに呼び出そう。
青クリープ 68 400 敵に麻痺ステータスを付与する可能性がある、上級爆発属性攻撃。
フロストレイス 69 物理 50%氷 敵単体 420 30%即死 敵単体の心を氷属性で貫き、即死させる可能性がある。
がっちりクリップ 70 敵単体 100%付呪+1 敵単体に符呪ステータスを付与し、相手は1ターンの間物理攻撃を2倍の威力で受ける。
パールゴーレム 71 魔法 100%氷 敵全体 110 100%寒気+5 敵全体を上級氷属性魔法で冷やし、5ターンの間天候をあられにする。
はりつけの亡霊 75 物理 50%光 敵単体 450 30%即死 敵単体を光属性攻撃で切りつける。敵を即死させる可能性がある。
シロクマ 76 物理 100%氷 敵全体 170 20%氷結+2 敵全体を凍結ステータスにすることがある氷属性の攻撃で叩きのめす。
アメジストゴーレム 77 物理 敵全体 210 20%よろめき+1 敵全体を上級ノーマル属性攻撃で連続攻撃。よろめきステータスを付与する可能性がある。
兵長の人形 78 魔法 100%爆発 敵全体 190 25%よろめき+1 敵全体をよろめきステータスにする、強い爆発属性魔法で攻撃する。
パンダクマ 79 物理 100%バイオ 敵全体 200 30%毒+3 敵全体を毒ステータスにすることがあるバイオ属性の攻撃で突き刺す。
ガーディアン・マークスリー 80 魔法 100%雷 敵全体 200 30%よろめき+1 敵全体への上級雷属性攻撃。よろめきステータスも付与する可能性を持つ。
バブラー・マークワン 83 物理 100%水 敵単体 500 50%びしょ濡れ+2 敵単体に上級水属性の攻撃を放ち、びしょ濡れステータスを付与する。
ラクダマンモス 84 物理 100%土 全体 160 10%よろめき+1 魔法防御+50 控えを含む味方全体に魔法防御バフを付与し、敵全体に土属性攻撃を放つ。
ピンクスキッド 86 魔法 100%闇 敵単体 400 100%影化+1 100%命中率-80 敵に墨を吐き、圧倒的な闇属性魔法攻撃。影化ステータスを付与し、さらに命中率デバフもかける。
パイロハイドラ 87 220 敵全体への上級炎属性魔法攻撃。火傷ステータスを付与する。
トパーズゴーレム 91 物理 100%雷 敵単体 550 敵単体を上級雷属性で連続で殴りつける。麻痺ステータスを付与する可能性がある。
ダイヤハイドラ 92 600 敵を複数回噛み砕き、凄まじい氷属性物理ダメージを与える。
空龍 93 100 敵全体の物理防御力を減少させてから羽の竜巻を起こし、風属性物理ダメージを与える。
陸龍 94 魔法 100%バイオ 敵全体 95 100%魔法防御-60 敵全体の魔法防御力を減少させてから強い酸を吐き、バイオ属性魔法ダメージを与える。
北地のモノリス 95 味方全体 加速 味方全体に加速ステータスを付与。基本的には追加ターン獲得。
海龍 98 200 敵全体の物理攻撃力を減少させてから圧倒的な水属性魔法ダメージを与える。びしょ濡れステータスも付与する。
?0x00??FF45 99 555.5 ???-?eII ITEM NOT FOUND! ###
ERROR: 0x000002
ウルトラチビナイト 100 650 控えを含む味方全体に物理攻撃力バフを付与し、敵単体に連続攻撃。
・ターゲットが倒れると別の敵を攻撃する。
ライムスキッド 101 物理 50%雷 敵全体 170 100%麻痺+2 敵全体を上級雷属性で貫き、完全に麻痺させる。
ソル 102 580 敵単体への上級炎属性連続攻撃。他の敵も1/3の威力のダメージ。
• 敵全体を火傷ステータスにする可能性がある。
ウーリーマンモス 103 530 敵単体にのし掛かり、圧倒的なノーマル属性物理ダメージを与える。他の敵も1/3の威力のダメージ。
・敵を麻痺させる可能性がある。
スカディ 105 530 敵単体への上級氷属性連続攻撃。他の敵も1/3の威力のダメージ。
• 敵全体を凍結ステータスにする可能性がある。
装甲マンモス 109 魔法 100%爆発 全体 210 20%よろめき+1 物理防御+50 控えを含む味方全体に物理防御バフを付与し、敵全体に爆発属性魔法攻撃を放つ。
・敵をよろめかせる可能性がある。
コズミックモノリス 111 300 戦場を計り知れない闇属性の魔法で攻撃、敵全体を飲み込む。
ラウレリン 119 330 控え含む味方全体に魔法攻撃バフを付与し、敵全体をバイオ属性の連続攻撃でなぎ倒す。
ポセイドン 120 350 敵全体を凄まじい威力の水属性攻撃で潰す。びしょ濡れステータスも付与する可能性がある。
ウルカン 121 350 敵全体を凄まじい威力の炎属性攻撃で撃つ。生き残りも火傷ステータスにする可能性がある。
テルペリオン 123 380 敵全体を凄まじい威力の闇属性魔法でなぎ倒し、呪いステータスを付与する。
ハイドラスカル 144 100 敵全体への即死効果の攻撃。効果がなければ闇属性物理ダメージを与える。
スノーフレーク 150 600 敵全体をディスペルし、ノーマル属性の猛攻撃を放つ。
マテウス 151 485 敵を一体一体、凄まじい威力の土属性物理攻撃で殴り倒す。
・クリティカル率が高い。
ランセロット 152 510 敵を一体一体、凄まじい威力の爆発属性魔法攻撃で撃ち倒す。
・クリティカル率が高い。
アナベル 154 520 敵を一体一体、凄まじい威力の風属性物理攻撃で切り刻む。
・クリティカル率が高い。
ナタリア 159 550 敵を一体一体、凄まじい威力の光属性魔法攻撃で粛清する。
・クリティカル率が高い。
?0x00??FF45 177 666.6 ??-//WARNING: WARANTY ##VOID## IF SEAL ##BROKEN##!! 0?-//??
ユイイツシン 180 999 この世界最強の魔法を唱え、想像を絶するノーマル属性魔法ダメージで敵全体を滅ぼす。

装備

名前 HP 物攻 魔攻 物防 魔防 命中 回避 耐性 属性 効果 バフ 詳細・その他
ヘブンズゲート 65 65 10 光50%
弱化&疲労100%
ディスペル100%
光50% ・追撃:聖剣
・反撃:剣心解放
拾:グリーンウッド村
バーサーカー 15 100 20 15 15 土50%
風50%
疲労&弱化100%
ノーマル 35%ディルペル ・疲労状態になる
・反撃:仇討ち
・ノーマル属性強化
拾:グランドギャラリー(☆30)
デメリットの疲労は短期戦では影響が少ないので、ザコ戦向きの武器
インフェルノ 50 50 15 15 氷50%
爆発50%
寒気&凍結100%
炎50% 100%炎上+2 ・炎属性強化
・追加発動:焼け付く熱気
拾:氷の洞窟 入口
アイスニードル 75 60 拾:氷の洞窟
ライトニングシャード 50 60 20 雷50%
氷50%
麻痺100%
雷50% ・雷属性強化
・追撃:サンダー
・反撃:かまいたち
拾:無法地帯
宝剣サファイア 75 30 30 拾:野営地
ブラックファング 55 55 20 店売り:鍛冶屋(装備屋)(1000)
ザ・チョッパー 10 80 20 -5 -5
ジャイアントスレイヤー 140 -30 -10
ハイパードリル 75 10
エメラルドスマッシャー 70 70 -5 -5
デビルフォーク 10 30 75 炎50% ・スライム系を威嚇。
・バフ強化
・追加発動:漆黒の柵
・炎属性のスキルを強化
拾:氷炎のダンジョン
ウルトラプロ9000X 40 40 50 20 高い命中率を誇るチャンピオンのホッケースティック。初期装備。
枯死の骨棍棒 45 45 10 10
クリムゾンレーザー 30 100 20 拾:グランドギャラリー
龍の羽 -20 50 50 40 40
ゴールデンアックス 20 65 50
ダークストーカー 45 45 拾:グリーンウッド村の地下
フュージョンブレード 65 65 拾:迷いの坑道
ソウルイーター 180 -40 -40
ラヴブレード 30 -50 30 30 20

ソルスピア 50 50 10 10 拾:鉄の要塞
北極の三叉槍 45 45 10 10 拾:グランドギャラリー金ブロック(右側中央)
ゼウスの怒り 30 70 10 拾:鉄の要塞
森林の杖 10 45 55 25 25 拾:商店
ニンバスロッド 15 20 60 店売り。
龍の翼 40 40 25 25
ギガボルト 65 65 10 10 25 25 拾:氷炎のダンジョン
錬金キット 10 50
カラダンダ 20 80 80 15 15
破壊の杖 25 50 30 -10 -20
賢者の知恵 40 60 20
黒曜石の杖 50 110 -20 -20
ケルト十字 55 55 10 10 拾:グリーンウッド村
闇の牙 50 50 10 10
包丁 100 25 25 ある隠しボスを倒すと入手。
杖の中では物理攻撃力が極端に高い。
扇子 -50 75 10 加速(行動回数+1)がたまに付くので便利。ナタリーは魔法主体なので、物理攻撃力低下もほぼデメリット無し。
拾:アンナの家
オーク杖 50 -50 -50 40 40
刮目せし者の眼 20 20 100 50 拾:神秘の森
ソウルクラッシャー 20 100 30 30 -20 -20
シューティングスター 75 25 拾:迷いの坑道
スライムスタッフ 25 25 25 25

ニトロボンバーXL 30 70 10 10 拾:無法地帯のEXダンジョン入口マップ
インフェルノショットガン 50 50 25 15
サンダーコア 30 60
ディープブルー 90 40 -10
チェーンソーガン 120 10 10
ボルテックスキャノン 90 10 10 -10 -10 店売り。
サブゼロ 30 60 20
シャドウブラスター 20 80
バイオブラスター 20 35 35 拾:グランドギャラリー☆50
クリスタルウィング 15 40 40 15 15 15 15
ヘビークロー 25 80 25 -20 拾:???
ソウルピストル 75 50 15 15 10 10 拾:グランドギャラリー☆55
スーパースナイパーZX 60 30 50 20
スパインスナッパー -10 30 30 40
ココナツシューター 70 40 10 10 -10 拾:神秘の森
フレイムタイタン 10 25 90 -10 -10 土50%
風50%
重量化&軽量化100%
50%炎 100%乾燥+3 拾:氷炎のダンジョン
ハートストッパー 50 50 10 10
グングニル 10 70 70 10 10 20 20 拾:迷いの坑道
デザートスコーピオン 10 50 50 20 20
アクセラレーター 55 55 15 15
グリーンゴリアス 100 100 -10 -10

妖精の弓 65 40 15 初期装備
コールドスチール 65 50 10 10 -10
トールハンマー 50 60 20
アクアマリン 40 60 10 拾:無法地帯
大地の祝福 20 30 30 10 10
スカーレットドラゴン 65 65
鋼牙 90 10 10 -10 -10 拾:氷炎のダンジョン
餓狼ジョーズ 55 40 10 10 店売り:鍛冶屋(装備屋)(8000)
今亡き者 40 40 拾:アンナの家
ジャガーノート 10 50 50 25 25 -10 拾:鉄の要塞
エメラルドサイクロン 60 60 15
イーグルアイ 50 40 100 20 クエスト:ジェリーの家のジェリー
スティンガー 90 -20 10
族長のツノ 25 30 30 10 10 拾:神秘の森
ロイヤルタートル 40 10 -50 40
錬金術師の弓 35 35 -5
クロゴケグモ 70 30 拾:グランドギャラリー☆50
エンゼルウィング 50 50 15 拾:神秘の森
シャランガ 10 80 80 20 20
大地の囁き 40 50 20 土100%
バイオ100%
50%土 50%重量化+2 ・土属性威力強化
・自動発動:リフレッシュ
・追撃:天変地異
拾:迷いの坑道
天の歌 50 30 20

おもちゃ

スチールバックラー 10 65 30 30 30 初期装備。・ノーマル属性のスキルを強化する。
バンディットブレード 60 60 25 拾:トロピカルジャングル
ネオン 50 50 40
拾:鉄の要塞
マサムネ -70 160 160 10 10
ライオットシールド 50 65 50 50 -50 拾:無法地帯
リーフシールド 20 -50 -50 40 40 20
スターハンマー 130 130 20 20
ドッグソーセージ 40 75 20 拾:神秘の森
アイスソード 15 50 30 30 10 店売り:鍛冶屋(装備屋)(1000)
聖書 40 60 20
しゃれこうべ 40 30 10 拾:神秘の森
採血セット 30 75 40 10 拾:神秘の森
エルヴェンシールド
バイキングバックラー 90 30
亀の甲羅 10 80 25 25
魔法の書 65 50 拾:氷炎のダンジョン
ピクセルポッパー 40 40 10
パワー手袋 10 75 40 25
デビルズサンライズ 90 -30 20 20 -10
ロイヤルガード 70 70 20 20 -30
バスターソード

男・帽子

海賊帽 10 20 20 10 海賊船長のカッコいい帽子。マットの初期装備。
ナイトヘルメット 10 40 20 アシナシ初期装備。
バイキングヘルメット 20 -20 25 25
スパルタンヘルメット 10 25 25
ゲンジの兜 20 25 5 拾う:グランドギャラリー☆40
被り笠 10 10 15 15 拾:無法地帯のEXダンジョン入口マップ
ドラゴンヘルム 10 10 25 25 拾:トロピカルジャングル地下
ミリタリーヘルメット 25 25 店売り(300)
指導者の帽子 10 10 10 10
スペースヘルメット 15 30 30 火傷&炎上100%
毒&ウィルス100%
乾燥&びしょ濡れ100%
・たまに再生付与
拾:鉄の要塞
スコティッシュキャップ 20 20 風50%
水50%
死&破滅100%
・たまに祝福付与
・防御時祝福付与
拾:氷炎のダンジョン
スペランカーハット 20 20 40 10 拾:トロピカルジャングルのモノリス下の洞窟
ウィザードハット 25 25
ヘッドバンド 10 10 25 25
ネクロマンサーヘルメット 30 30 30 30
ダンボール箱 10 10 20 雷50%
封印100%
ディスペル100%
・能力値バフスキルの効果を強化する。・能力値デバフスキルの効果を強化する。
ガスマスク 20 10 -10 -10 拾:鉄の要塞
デスマスク 50 -25 -25
わんこ帽 10 20 20
カボチャの被り物 25 25
サンタ帽 10 10 20 20 店売り:鍛冶屋(装備屋)(600)

男・鎧

船長のコート 10 10 25 25 10
英雄の鎧 20 65 45 -20 アシナシ初期装備。
バイキングの毛皮 20 -20 30 30 店売り。
スパルタの胸当て 15 40 40 5 5
ゲンジの鎧 20 40 10 土50%
風50%
・土属性のスキルを強化する。―
・防御すると物理攻撃力が80%強化される。
店売り:鍛冶屋(装備屋)(600)
攻撃バフが破格の性能。
ニンジャギア 15 15 25 25 拾:無法地帯のEXダンジョン入口マップ
ドラゴンアーマー 10 10 35 35 5 5 拾:トロピカルジャングル地下
カモフラジャケット 30 30 20 拾:トロピカルジャングル
オフィサーコート 10 10 30 30
スペースエース 15 40 40 拾:鉄の要塞
スコティッシュギア 15 30 30 15 拾:氷炎のダンジョン
冒険者のジャケット 30 30 50
ウィザードローブ -10 -20 45 20 20 10
亀の武闘着 10 20 20
フレイムスーツ 30 30
古い服 10 10 25 25 10 バイオ50%
麻痺100%
即死&破滅100%
世界の全てが家同然。(要はホームレス)
・土属性強化
・単体接触攻撃時たまにアイテムを盗む。
マットの初期装備。
ヒッピーシャツ 10 20 20 10 拾:グランドギャラリー(☆20)
シェルアーマー 10 40 40
僧侶のチュニック10 -10 30 40 10 拾:グランドギャラリー(☆30)
トゥースコート 25 20 20 10
サンタ服 15 35 35 -5 クエスト:ワープゾーンのサリー

女・帽子

赤いリボン 10 10 20 20
コハクのヘアタイ 10 10 25 10 炎50%
雷50%
光50%
・自動発動:木のグロップ
アンナ初期装備
ナース帽 5 5 20 20 店売り:鍛冶屋(装備屋)(600)
毛皮の帽子 10 30 30 拾:氷の洞窟 入口
法王の帽子 60
葉っぱのヘアクリップ 10 10 20 20 拾:アンナの家
くるっとホーン 15 20 20 封印100%
ディスペル100%
・防御すると物理防御が80%強化される。
・敵の捕獲率を上げる。
拾:グリーンウッド村
猫耳バンド 10 10 15 15 拾:氷炎のダンジョン
お花のヘアタイ 20 25 5
闇のヘアタイ 30 15 闇50%
封印100%
・防御時魔法攻撃力+80%
拾:鉄の要塞のモノリス
スライムバニー 20 15 15 拾:氷炎のダンジョン
忍者のかんざし 10 10 15 15
ロボミミ 15 35 5 5 雷-30%
バイオ50%
爆発50%
・自動発動:銃士猫
拾:迷いの坑道
ちびドリル 35 35 拾:グランドギャラリー(☆20)
うさみみバンド 35
氷のつぶて 20 20 10
ロイヤルクラウン 25 20 10 10 拾:グランドギャラリー☆55
あひるちゃん 10 10 10
青い象さん 35 5 5
クモのヘアタイ 20 20
ヒイラギのヘアピン 10 10 15 15 店売り:鍛冶屋(装備屋)(300)

女・鎧

赤いドレス 10 20 40
レンジャースカート 20 30 30 15
ナース服 10 25 25 店売り:鍛冶屋(装備屋)(600)
毛皮のドレス 10 10 30 30
拾:氷の洞窟 入口
法王のドレス 70
サボテンドレス 20 30 20 拾:ダンジョン入り口(砂漠のマップ)
牛のコスチューム 20 25 25 土50%
水50%
ディスペル100%
・土属性強化
・デバフ強化
防御時最大HP20%強化
拾:グリーンウッド村
メイド服 10 20 30 30
夏用着物 25 25 10 拾:神秘の森
ダークガウン 30 40
魔法少女スカート 10 30 30 拾:レインボーアイランド
ニンジャスカート 15 15 25 25 クエスト:グリーンウッドのイズミ
メカスーツ 5 5 5 35 35 拾:迷いの坑道
黒曜の鎧 60 30 -20 拾:グランドギャラリー☆40
学生制服 10 10 40 重量化&軽量化100%
呪い&不運100
防御すると物理攻撃力が80%強化される。
接触攻撃時にアイテムを盗むことがある。
素の防御力が0で非常に死にやすい点でイマイチ。
拾:氷炎のダンジョン
バブルドレス 20 30 30 店売り。
カモフラスカート 30 30 拾:無法地帯
サミドレス 10 10 25 25
カジュアルスカート 15 15 15 15 25
クモのガウン 10 35 30
サンタスカート 30 30 15 クエスト:ワープゾーンのサリー

装飾品

フレイムバッジ ・炎属性、火傷、炎上を伏せぐ。
サンダーバッジ 雷状態と麻痺を防ぐ。拾:グランドギャラリー(☆35)
フロストバッジ 氷50%
寒気&凍結100%
氷属性、寒気、凍結を防ぐ。
拾:氷の洞窟
パールネックレス 水50%
びしょ濡れ&乾燥100%
水属性、びしょ濡れ、乾燥を防ぐ。
拾:無法地帯
手術マスク バイオ50%
毒&ウィルス100%
バイオ属性、毒、ウィルスを防ぐ。
鎧によっては一緒に装備すると色が変わる
拾:鉄の要塞
天使のピン 風属性、軽量化、重量化を防ぐ。
包帯 土50%
即死&破滅100%
土属性、即死、破滅を防ぐ。拾:マットの家
鉄十字 爆発属性、よろめき、混乱を防ぐ。
拾:鉄の要塞
銀色十字 闇属性、呪い、不運を防ぐ。
拾:グリーンウッド村
金の五条星 光属性、弱体化、疲労を防ぐ。
バトルペイント 10 水30% ・たまに勇気・防御時勇気
拾:トロピカルジャングル最初のマップ
幸運の四つ葉 ・たまに祝福・防御時祝福
フープイヤリング 10 雷30% ・たまに幸運付与・防除時幸運
拾:グランドギャラリー★15
ト◯イフォース 10 ・毎ターンリミット5%チャージ。・たまに士気高揚・防御時に士気高揚
緑十字 ・たまに再生。・防御時再生。
最初のアイテム屋内
妖精ちゃん ・たまに自動復活・防御時自動復活1ターン
拾:レインボーリバー最初のマップ
懐中時計 麻痺50% ・たまに加速
アングリーフェイス 5 5 炎30% ・防御時標的・敵が降伏しやすくなる
拾:神秘の森
ターゲットバッジ 30 ・命中率上昇・防御時自分に標的+1付与
拾:グリーンウッド村の的
バランスバッジ 5 5 5 5 5 5 5 全能力微量増加
付け触手 10 10 ・ターン開始時たまに、自動スキル:触手攻撃
ピースバッジ 10 ・武器効果を弱体化へ上書き。
ドクロのピン 不運&呪い50%
死&破滅50%
60%呪い+6 ・武器効果を呪いへ上書き。
クロムイヤリング ・武器効果を凍結へ上書き。
紫水晶イヤリング ・武器効果をディスペルへ上書き。
翠玉のイヤリング バイオ30% 80%毒+3 ・武器効果を毒へ上書き。
野営地
太ったハエ バイオ30%
闇30%
50%破滅+2 ・武器効果を破滅へ上書き。・自動発動:ハエ爆弾
拾:神秘の森
偽の付けヒゲ 氷30% ・接触攻撃時に、たまにアイテムを盗む
拾:グランドギャラリー★15
でかい眉毛 麻痺100%
よろめき&混乱100%
即死&破滅100%
行動不能、混乱系、即死系状態異常を防ぐ。
拾:グランドギャラリー★45
ちび雲 10 水30% ・敵撃破時のSP量増加
拾う:グランドギャラリー(☆35)
猫尻尾 15 ・回避率上昇。・防御時回避率30%強化
ミニドローン 捕獲率上昇
拾:グラウンドギャラリー(☆25)
剣のメダル 30
盾のメダル 30
金星メダル 30
白金星メダル 30
ハートペンダント 5 5 ・たまにメロメロ・防御時メロメロ
おまもりコイン 5 5 • 戦闘後獲得するお金の量を増やす。
(最大レベルで+33%)br()クエスト:ワープゾーンのジン
幸運のシャチホコ • 敵からのアイテム獲得率を増やす。
(最大レベルで+33%)
店売り。

ステータス(状態)一覧

名前 内容
防御 1ターンの間、受ける全てのダメージが50%減少する。
このステータスは重複しない。
チャージ 強力な攻撃の準備完了。
このステータスはディスペルによる影響を受けない。
再生 各ターン開始時に体力を回復する。
自動復活 戦闘不能になると即座に復活する。
祝福 ほとんどの弱化ステータスを防ぐ。
死とディスペルステータスも含まれる。
暴走 力が増加するが、攻撃が制御できなくなる。
このステータスは水属性、氷属性ダメージを受けることにより解除される。
士気高揚 体力が50%以上の場合に一撃で死ぬことが無くなる。
勇気 クリティカル率が上昇し、クリティカルを受けなくなる。
破滅 時間が切れると即死する。
よろめき 次に受ける攻撃がクリティカルになる。
毎ターンバイオ属性ダメージを受ける。
ウイルス 毎ターンバイオ属性大ダメージを受ける。
フィールド上の敵、味方はランダムでこのステータスに掛かる
火傷 毎ターン炎属性ダメージを受ける。
このステータスは水属性、氷属性ダメージを受けることにより解除される。
炎上 毎ターン炎属性大ダメージを受け、最大体力が減少する。
このステータスは水属性、氷属性ダメージを受けることにより解除される。
寒気 受ける氷属性と水属性ダメージが50%増加し、バイオ属性ダメージが50%減少する。
このステータスは炎属性ダメージを受けることにより解除される。
凍結 攻撃を受けるか回復するまで動けない。
次に受ける炎属性以外のダメージが2倍になる。
びしょ濡れ 受ける電属性、氷属性ダメージが50%増加し、炎属性ダメージが50%減少する。
乾燥 受ける炎属性、爆発属性ダメージが50%増加し、電属性、氷属性ダメージが50%減少する。
このステータスは水属性ダメージを受けることにより解除される。
軽量化 受ける風属性ダメージが50%増加し、土属性ダメージが50%減少する。
重量化 受ける土属性ダメージが50%増加し、風属性ダメージが50%減少する。
対象の情報とステータスが隠される。
このステータスは風属性、光属性ダメージを受けることにより解除される。
呪い 毎ターン物理防御力と魔法防御力が減少する。
受ける光属性ダメージが50%増加する。
弱体化 毎ターン物理攻撃力と魔法攻撃力が減少する。
受ける闇属性ダメージが50%増加する。
疲労 回避率と命中率が毎ターン減少する。
受けるバイオ属性ダメージが50%増加する。
麻痺 行動不能。
封印 通常攻撃以外のスキルが使用できない。
ディスペル 全てのバフと強化ステータスを解除する。
加速 追加ターンを得る。
追加ターン中はクールダウンが回復しない。
メロメロ 単体攻撃の対象に指定できない。
味方全員にこのステータスが掛かっている場合、敵はこのステータスを無視するか「降伏」する。
標的 敵の単体攻撃は全てこのキャラクターを狙う。
幸運 強化ステータス、クリティカル、命中、敵の捕獲の確率がそれぞれ増加する。
即死を防ぐ。
不運 強化ステータス、クリティカル、命中、敵の捕獲の確率がそれぞれ減少する。
「破滅」が加速する。
混乱 ランダムでスキルを発動する。
空腹 ランダムで食べ物を消費する。
満腹 これ以上食べられない。
影化 全ての物理ダメージを無効にし、魔法ダメージは2倍になる。
付呪 全ての魔法ダメージを無効にし、物理ダメージは2倍になる。
降伏 次のターン攻撃をする代わりに逃走する。
報酬に影響はない。
石化 リミットブレイクを使用できない。
時間が切れると「ゲームオーバー」になる。
このステータスは取り除くことができない。
アンデッド 炎属性と光属性耐性が100%減少する。
回復魔法が効かない。
このステータスは取り除くことができない。
地獄 バフが反転する。
デバフはそのまま。
このステータスは取り除くことができない。
反発 召喚と自動スキルを使用できない。
このステータスは取り除くことができない。
エピック 毎ターンエグいオーラがヤバいバフを与える。
このステータスは取り除くことができない。
金縛り クールダウンがある全スキルの、必要待ちターン数を1追加。

クエスト

場所 名前 要求 報酬
ワープゾーン
ジン 赤封筒1
0火薬5
爆竹

天候一覧

  • 天候はエリア毎に決まっている。
  • 敵味方関係無く毎ターン、またはランダムに影響を与える。
  • モンスターやスキルの中には天候を変更する能力を持つものもある。変更の効果が切れる前に戦闘を終えた場合、次の戦闘でも残りのターン分効果が引き継がれる。
名前 説明
通常 いつもの日常。
快晴 つかの間の平穏。
全員がターンの間に「びしょ濡れ」ステータスを付与される。
猛吹雪 ターンの間に「凍結」ステータスを付与される可能性がある。
火山灰 ターンの間に「火傷」ステータスを付与される可能性がある。
晴れ ターンの間に「勇気」、「士気高揚」ステータスを付与される可能性がある。
酸性雨 全員がターンの間に「毒」ステータスを付与される可能性がある。
地震 全員がターンの間に「よろめき」ステータスを付与される可能性がある。
あられ 全員がターンの間に「寒気」ステータスを付与される。
桜吹雪 全員がターンの間に追加ターンを得る可能性が稀にある。
そよ風 全員がターンの間に「祝福」ステータスを付与される。
砂嵐 全員がターンの間に「乾燥」ステータスを付与される。
暴風 全員がターンの間に「ディスペル」ステータスを付与される可能性がある。
静電気 全員がターンの間に「麻痺」ステータスを付与される可能性がある。
聖地 ターンの間に「幸運」、「再生」ステータスを付与される可能性がある。
呪われた大地 ターンの間に「破滅」ステータスを付与される可能性がある。 注意:「不運」+「破滅」=「死」!
低重力 全員がターンの間に「軽量化」ステータスを付与される。
高重力 全員がターンの間に「重量化」ステータスを付与される。
放射線 全員がターンの間にランダムな防御系のデバフを付与される。
エネルギー 全員がターンの間にランダムな攻撃系のバフを付与される。
??--[[/@#,, //??_¬¬1<¬//+255(情報とステータスが隠され、ランダムに体力が表示されなくなる)
!!--[[/@#,, //??_¬¬1<¬//+999
流星雨 ターンの間に空から星が降ってくる。
空爆 ターンの間に爆弾、ミサイル、回復薬が空から降ってくる。
噴火 ターンの間に火山岩が空から降ってくる。
繁茂 ターンの間に毒のツルが飛び出してくる。
間欠泉 ターンの間に地面から水がほとばしる。
溶岩流 ターンの間に溶岩や熱湯が地面から吹き出す。
生ける屍 ターンの間に死人が骨や短剣、魔法で攻撃してくる。
雷雨 ターンの間に激しい雷が落ちてくる。
鍾乳洞 ターンの間に鍾乳石が天井から降ってくる。

メダル(実績)

名前 説明 補足
え、これイントロ? ローディング画面をスライム100体の亡骸で塗り尽くせ。
いざ冒険へ 家から離れ、ジャングルへ踏み入り、冒険を始めよう。
つるつるつるりん 厄介なパズルの仕掛みに慣れよう。
壁を乗り越え 危険な任務であることを承知で、ファシストの要塞に侵入する。
さぁ、パーティだ 沢山の適当に描かれたカートゥーンキャラ達が集結し、大暴れだ。
泥沼化 木々が化けて出て来そうな気分だ。
川下り 航海用のちっぽけなイカダで、未知なる大地へと漕ぎだそう。
凍てつく世界 準備不足だろうと冒険は止まらない。
暖かい家庭 有名になっても、元居た場所を思い出し、家族の元を訪れよう。
未知の領域 見知らぬ力で荒廃した景色を眺める。
世界は救われた? ラスボスを倒し、本編を終わらせる。
即席学習 新しいスキルを意思の力だけで覚えよう。練習は全く必要ないよ。
ボーナススキル ボーナススキルを装備し、ユニークなスキル構成にして、本当の君を見せよう。
ステロイド中毒 ベーコンやパンのような、能力上昇ステロイドの味をお楽しみ下さい。
クールオフ さて、待つか。
強化完了 武器を全強化せよ。金の最高の使い道だ!
伝導状態 ステータスのダメージ増加効果を利用して、より大きな属性ダメージを与えよう。
もう一度だけ 死んでも死ぬなよ! 士気高揚と自動復活が役立つでしょう!
無敵(かも) 付呪と影化のステータスを楽しむ。役に立つかもしれないし、立たないかもしれない。
バーサーカー 暴走ステータスになり、暴れ狂う。
無力化 金縛りステータスを受け、スキルが数ターン使用不可になる。
五里霧中 霞ステータスによる、情報依存の禁断症状に苦しむ。
絶食三日目 空腹ステータスになり、手当たり次第にドカ食いする。
クルクルパー 混乱ステータスになり、体の制御を失う。
バックアタック 控えにいてもダメージを受けるときは受ける。
安らかに眠れ 死体に敬意を示し、後方に投げ捨て、代わりの味方を連れてこよう。
棚からぼた餅 敵が自然環境、または同士討ちで死ぬのを見る。
自然の驚異 敵は何もしなくていいこともある。 天候ダメージで死ぬ。
経験値生産工場 素晴らしき戦績のため、1337匹の罪なき敵を殺害せよ。
限界突破 リミットブレイクを使おう。もしこれを先に読んでいるなら、最初に入念なバフ/デバフを忘れるな。
核虐殺 全てのリミットブレイク技を使い、世界を何度も破壊しよう。
無限の剣製 150種の装備を収集せよ。そんなに要らないと思うけど。
慈悲 降伏した敵を逃がそう。良いことしたみたいで、いい気分だろうね。
無慈悲 降伏した敵を冷酷に処刑しよう。どちらにせよ経験値は入るので、無意味な暴力だ
異常な拷問 捕まえた敵を溶かし素材として使おう。敵の同意は要りません。
奴隷商 獣を奴隷にして、後で無理やり戦わせよう。
猛獣使い 食物連鎖を登り詰めるように、強いモンスターを飼いならそう。
ポ○モンじゃないよ 召喚獣を6匹以上装備する、18匹より多くはダメだよ、単純に不公平だから。
安全は無い 50種の敵を捕まえろ。コレクターの罠からは何者も逃げられない。
自由は無い 100種の敵を捕まえる。草原に放たれた自由な動物を一匹たりとも逃がすな……全てはご主人様の前に頭を垂れる。
ボスのボス ボスを輸送コンテナに入れよう、後で使うから。
透視 125種類の敵の情報を手に入れる。(捕獲しても情報は手に入るぞ!)
秘密の農園 魔法使いが納屋で合法ハーブを育てるのを手伝う。
根っからゲーマー 全種類のゲーム機に話しかける。返事はしないけど。
活字中毒 図書館の全ての本を読む。メダルのためだけじゃなく、本当に勉強のためだよ!
アートソムリエ 額入りの名作アートを御覧ください。
ふにふに ふにふにしたものを数回クリックする。これには何通りか方法があります……。
サタナエル 目に見える場所に隠れている悪魔を呼び起こせ。
コードブレイカー 秘密の暗号を1つ発見する。
マッパー 世界地図を完成させる。地下の秘密のエリアは含みません。
全身全霊 全力のバフをかける。一部の特殊な装備品が役立つかも。 +100のバフをかける。敵でもOK。ネオ・ヴァルキリーが勝手に達成してくれる。
猫好き アシナシを倒さずに、降伏するよう脅してね。 水属性で攻撃。
色男 ナタリーを誘惑し落ち着かせて、女の子を叩きのめすのは避けよう。 マットとアシナシにメロメロステータス付与。
ベビーシッター アンナを強制的に疲れさせ降伏に追い込もう。子供を倒してはいけない。 アンナにバッドステータス付与+HPの低い状態にする。
誘惑 ランスとの3回目の対立で、彼の「弱点」を暴いて降伏させよう。 戦車破壊後にランスのHPが低い状態で、セブンスヘブンを使う。
手助け NPCのために10個のクエストをこなし、他人を助けるという喜びを味わおう。
みんなの召使い クエストを20個こなす。被害には目を瞑ってもらおう。
クエストマニア 30個のクエストをこなす。NPCはプレイヤーなくては何もできないみたいだ。
ハッピーホリデー レアな祝日クエストを完了させる。(システムを利用したチート方は全然無いよ……)
深淵へ 隠された秘密が明らかになるにつれ、闇は深まる。
秘密の世界 3つの精霊石を使い……時の扉を開ける?
トレジャーハンター 宝箱を200個開く。多くてもまだ氷山の一角。
宝箱泥棒 宝箱を400個開く。そろそろ捕まるんじゃない?
お宝強盗 宝箱を600個開く。開発者でさえ正確な数は把握できていないぞ。
夜目 地下迷宮の宝箱を全て見つける。(部屋のものはノーカン!)
カラスのごとく 隠されたお宝を50個見つけよう。キラリと光る物がまだあるかもしれない。
タカの目 隠されたお宝を100見つけよう。全部が光るわけじゃない。
秘密の音源 このメダル名が示すように、秘密の音源を探す。
-□□□ .¬ □□□□□- -□□□-□□□ ■□□? -□□□?? ???へ行く。
千ダメージ 999以上のダメージを出す。敵を強く叩くだけ。
1万ダメージ 9999以上のダメージを出す。少しレベルを上げれば上手くいく。
10万ダメージ 99999以上のダメージを出す。バフや弱点、ステータスの活用を忘れずに!
100万ダメージ 999999以上のダメージを出す。入念な準備が必要です!
1000万ダメージ 9999999以上のダメージを出す。レベル35程度でも可能です!
ダンジョンクローラー 追加ダンジョンの5体のメガボスを撃破せよ。難易度は問わない。
ポップ・アイ ヨトゥンを難易度エピックで撃破せよ。
ただの薪 ポセイドンを難易度エピックで撃破せよ。
打倒ファシスト! ランスとネオ・ヴァルキリーを難易度エピックで撃破せよ。
猫の王 ラウレリンを難易度エピックで撃破せよ。
忘却の神話 ポセイドンを難易度エピックで撃破せよ。
ゴールドゴッド ちびナイトの究極形態を難易度エピックで撃破せよ。
一石三鳥 3つ頭のハイドラスカルを難易度エピックで撃破せよ。
熱血闘魂 3つ頭のパイロハイドラを難易度エピックで撃破せよ。
ケツイ スノーフレークを難易度エピックで撃破せよ。
リセット 私を消そうとも、共に居りましょう。
真の英雄 ラスボスを難易度エピックで撃破せよ。
ガチ勢 試練の殿堂の5ボスを全て撃破せよ。難易度は問わない。
挟み撃ち ソルとスカディを難易度エピックで撃破せよ。
ドリルブレイカー ネオ・ヴァルハラを難易度エピックで撃破せよ。
にゃんという絶望 テルペリオンを難易度エピックで撃破せよ。
焼かれよ、愚かな者達よ ウルカンを難易度エピックで撃破せよ。
リスキル ダイヤハイドラを難易度エピックで撃破せよ。
塵は塵へ 暴食のゴーレムを難易度エピックで撃破せよ。
聖なる炎 闇の僧侶を難易度エピックで撃破せよ。
頭のネジ喪失 殺戮機械を難易度エピックで撃破せよ。
デーモンハンター 悪魔の子を難易度エピックで撃破せよ。
超サ○ヤ人 宇宙最強の存在を難易度エピックで撃破せよ。
死をもたらす者 ザコマラソンを難易度エピックで攻略しろ。
ミニボスキラー ミニボスラッシュを難易度エピックで攻略しろ。
ボスキラー ボスラッシュを難易度エピックで攻略しろ。
メガボスキラー メガボスラッシュを難易度エピックで攻略しろ。
エンドコンテンツ エンドレスバトルでウェーブ30まで到達しろ。

よくある質問

スキルが中々集まらない

  • 今作の追加スキルはクエストの達成で入手できるものが殆どなので、クエストをきちんとこなさないと入手できない。ストーリーを進めていれば自然とあつまるアイテムが依頼品の場合もあるので、先ずはそれだけでも済ませてみよう。

何で今作のメンバー達には面識が無く、初対面ということになってるの?

  1. マットとごく一部のボス以外は第四の壁を破る能力(メタ的な部分に触れる能力)が無く、前作の世界の存在を知らないため。
  2. 秘密のもう一つの理由。
+以下、遠回しなネタバレ
最終ボスと戦うと分かる。
+以下、直接的なネタバレ。クリア済みだが理由が判明する部分が理解出来なかった人以外は注意
本作の最終ボスである喰らいし者が自分の理想の世界の実現に向け、前作までの世界を削除し作り直している為。彼にとって理想郷の創造を妨害してきた主人公達とプレイヤーは邪魔者でしかないのだ。

豆知識

  • 日本語版独自仕様として、アンナやグリーンウッド村出身のキャラは、喋り方がグリーンウッド弁(日本の方言を複数統合した言語)になっている。
    • また口調の関係で、英語では複数のキャラのうち誰か1人が話すセリフが、日本語だと特定の1人しか話さないように設定されている場合がある。
  • 味方が凍結した際、頭の上に雪だるまが現れることがある。雪だるまのデザインは数種類あり、クリックすると「キュッ」という効果音が出る。
  • Phyrnna (HalcyonicFalconX)というプロ作曲家がEBF2の頃から本作まで音楽制作を担当している。ニューゲーム開始時の青い髪の羽の生えた女性がイメージキャラ。Bullet Heaven 2ではプレイヤーキャラとして参戦している。
  • 日本語翻訳チーム
    • Marina Omote "Reshirana"(レシラナ)
    • Curtis Lam
    • (B)aroque
    • JunichiK
    • 山田 太郎 - 翻訳帝国
    • Hutama
    • Kosuke
    • Tetsuya
    • Toji
    • Xeo
  • ver1.5で中国の旧正月関連のアイテムやスキルが追加された
    • 中国のユーザー比率は17%で、特にリリース直後は33%でトップだった。
      • 過去シリーズの非公式中国語訳版の存在による知名度や、元々のPCゲーム人口の多さ等の要因が考えられる。
  • パソコンの時計が特定の時期だと、クエストやアイテムをくれる人、店売り装備品が増える。
    • 対象はバレンタイン、イースター、ハロウィン、クリスマス、旧正月
      • クエストはワープゾーンに追加